見出し画像

初めてのバースデードネーション

1月に初めてバースデードネーションを行いました。
ご寄付いただきました皆さま、本当にありがとうございました!!
最初の目標金額を早々に達成し、ネクストゴールを設定しましたが、そちらも達成することができました。
いただきました寄付金はNPO法人HIKIDASHIの運営のために大切に使わせていただきます。

NPO法人HIKIDASHIは2022年4月に設立しました。

Vision

「子どもたちが未来に希望を持ち、自分らしく生きられる社会」
それぞれが自分の能力や可能性を見出し、伸ばし、人と人との関わりあいの中で一人一人がより自分らしく生きられる社会の実現を目指します。

NPO法人HIKIDASHIのVision

活動状況

現在は下記活動を通じて「包括的性教育」の普及をメインに行っています。
包括的性教育とは、UNESCO、WHOなど複数の国際機関が合同で作成した「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」に基づいた教育プログラムです。身体の仕組みの知識教育だけでなく、人権、多様性、人間関係、ジェンダーの理解、性暴力の防止なども含めたプログラムで5歳から学び始めることが推奨されています。
残念ながら日本ではほとんど普及されていません。

1.絵本「げっけいのはなし いのちのはなし」の普及

この絵本は、月経という生理現象だけでなく、生命の始まり、誕生の喜び、生き方の多様性など包括的性教育の概念が織り込まれています。

「しごともけっこんも、こどもをそだてるかどうかも、じゆうにきめるけんりがあるの。いろんないきかたがあるんだってことをしっておいてほしいな。」(絵本より引用)

【普及方法】
・希望施設への寄贈

・「絵本アンバサダー制度」を通じて乳幼児期からの性教育の重要性を啓発してくれる仲間を養成し、全国で普及

・大阪万博2025の共創プロジェクト「絵本を通して性教育の大切さと生き方の多様性を伝えるプロジェクト」に参画

・点字や多言語展開

2.幼児~大学生や保護者、教職員、施設職員等に向けた各種性教育講座の開催

3.思春期の若者が気軽に性の相談ができる出張型ユースカフェの開催

これから

私のライフパーパスでもある「子どもたちにとってより良い社会、多様性をcelebrateできる社会の実現」のために。
できることをコツコツと。
何よりも自分が楽しく!!
今後もNPO法人HIKIDASHIの挑戦を応援していただけると嬉しいです!

【リンクがモリモリですが団体ホームページはこちらから】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?