見出し画像

夏になると観たくなるのだ。

夏になると観たくなるアニメ映画3選


よく聞くなー、〇〇な〇選。

ネットに溢れてる〇選とは違って、コレは完全にオレのでただただ書きたいだけ。
別にマニアックなのでもなく、誰でも知ってて観たことありそうなのでオススメとは違うけどね。

天空の城ラピュタ

おい!いきなりラピュタかよ!と、なりますが、この作品を当時映画館で観たってのがオレのちょいとした自慢。
確かオレは中1か中2で、夏休みに仙台の街中(駅周辺の繁華街をマチナカと呼称してます、仙台市民は)までチャリンコを飛ばし、東映プラザでひとりで鑑賞。

実はこれが初の映画ひとり鑑賞

冒険活劇ってだけでワクワクなのに、さらには歳が近いパズーへの感情移入も相まって、今でも夏になると「観たい!」と思うって事は、相当良い体験、思い出なんだろうな、とおっさんになってつくづく思うラピュタノスタルジー。

サマーウォーズ

夏と言えば勝手に「親族集まる!」な感覚がオレにはあって、
ひょっとしたらこの物語は、

「親族みんなで力を合わせて何かを解決するのか!」

とポスターを見ただけの前情報で鑑賞したら、その通りではあったのだけど、まさかの仮想空間!
好きで好きでセリフまで言えちゃいそうな位観た映画だけど、7/31から8/1には毎年こっそり観ちゃいます。

ちなみにオレ、
「バルス!」
よりも

「よろしくお願いしまーす!」
と叫びたいタイプです。

虹色ほたる~永遠の夏休み~

本好きな小学生のムスメに何気なく買った児童文学だったけど、自分がハマってしまった物語の映画化作品。
とっても良い話なのになぜか当時上映館が非常に少なくって映画館で観れなかったので、DVDで鑑賞。

「夏休み」
「カブトムシ」
「子供会」
「夏祭り」


と子供の夏キーワードが入りまくってるこの作品。
どうやら最近アマプラなんかのいくつかのサブスクで観れるようになったらしいから、気になった方は是非とも夏のうちに。

こうやって書いてみると全てはオレの少年時代のノスタルジーでしかないので、なんの参考にもならんこの3選。
ただ書きたかっただけだったのに、最後までお付き合い、ありがとうございます。

追伸 夏に観たい冬の映画◯選てなのを書いちゃろうか、と思って7月のアタマに大好きなクリスマス映画

「クーパー家の晩餐会」

観てみたんですけど、とっても不思議な違和感を感じましたので、同感してみたいと思った方は是非ともご鑑賞を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?