見出し画像

日々の仕事や家事等に追われていてイライラ、
疲れてしまって何もできない、というときがあるかと思います。
または、何かが気になって何も手につかない、眠れない。
そんな時は、気持ちの余裕ってありませんよね。

でも、そんなときに、小さなことに感じることを大事にしたいなと思うのです。
私は最近、時間ができたので、これまで見たことが無かった朝ドラを見ています。
今は「エール」をやっていますね。
戦後の場面から見ているのですが、古関裕而さんの曲が素晴らしいなあと聞いています。
音楽に詳しいわけではないし、聞いた曲も、先日放送された「とんがり帽子」と「長崎の鐘」だけなのですが、歌詞の情景が浮かぶような曲だなあと感じています。

好きなアイドルだったり、好きな風景だったり、
そういうものがあることは本当に自分を助けてくれます。
私が「とんがり帽子」を歌っていたら、両親が懐かしがってくれましたし、
まだ赤ちゃんの甥っ子が機嫌よくなってくれました。
明るいエネルギーが波紋のように広がっていくようで、うれしかったです。

お仕事で忙しくしていても、休憩の時に飲む缶コーヒーや
出先で晴れた空を見上げるなど、本当にちょっとした事が
次の行動に向けて良いエネルギーを発するための、エネルギー補充の一つだと感じています。
エネルギー補充というと、何か加えるということも考えられますが、休んだり、ホッとする時間を与えることで、パンパンになっている自分自身に余裕が生まれる。
そういったエネルギー補充もあるのではないかと思うのです。

皆さんにとっての、次の行動に向けたエネルギー補充は何でしょうか?

★エネルギー補充の一つとして、ストレスを感じていることをお話しすることも一つの方法ですね。アネモネラインで電話相談をしていますので、ご活用ください。

アネモネライン

★私が学んだメンタルエステスクールでは、セラピストになるための学びはもちろん、ストレスなく生活していくには、といったことも学ぶことができます。日本メンタルエステ協会のコラムは必見です!毎月の自分力アップセミナーは、毎月の過ごし方のポイントを聞くことができますよ♪

メンタルエステスクール

日本メンタルエステ協会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?