見出し画像

昨日、転職活動のことを書きましたが、
今日と明日、活動中にいろいろ感じたことや、やってみたことを書きたいと思います。
※私はキャリアコンサルタント等の専門家ではないので、あくまでこれは主観です。

在職中から転職活動はしていましたが、なかなか書類選考が通りませんでした。
40代半ばという年齢やコロナウイルスの影響もあったと思います。
30社くらい…もっとだったかな、webも含めた応募をしたと思います。

本当は、退職してからの余白を空けずに、就職したいと考えていました。
ただ、前職の影響も大きかったのか、
自分の中で働きたいという気持ちが全くわきませんでした。
心と行動が不一致で、正直、どうしたらいいかわからなくなっていました。

ようやく、働きたいなと思ったのが退職してから1か月後でした。
ただ、最初はどう活動したらいいかわからなかったです。
いったん、キャリアコンサルタントをされている方にも相談しました。
まずは自分の職務経歴を細かく振り返り、
自分の気持ちも何度も確かめながら
どのような職種に就きたいか、アピールポイントは何か、
あきらめずにじっくり向き合いました。

もともと面倒くさがりだったのですが、それを封印。
書類をしっかり作るようにしました。
そして、企業様から「書類を送ってください」と言われたら
すぐに送るなど、対応を早めにするようにしていました。
そんなことをしているうちに
この会社はどんな人に来てもらいたいのかな、
どんな風に書類を書いたら企業様に見ていただけるかな、なんて
楽しめる自分になっていました。

そんな風に楽しみだしてから、書類が通過するようになりました。
また、不採用の連絡が来ても、切り替えできるようになりました。

~その2に続きます。以下、お知らせです♪

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。心のもやもやをすっきりさせたいな~と思う方は、ご相談くださいね。

アネモネライン

★私が学んだメンタルエステスクールでは、セラピストになるための学びはもちろん、ストレスなく生活していくには、といったことも学ぶことができます。日本メンタルエステ協会のコラムは必見です!毎月の自分力アップセミナーは、毎月の過ごし方のポイントを聞くことができますよ♪

メンタルエステスクール

日本メンタルエステ協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?