見出し画像

好きなことをしていると、そのエネルギーは伝わるなあと感じているこの頃です。
私は10年ほど、転勤で一人暮らしをしており、今年、実家に戻ってきました。

10年も一人暮らしをしていると、自分のペースができています。
そんな私が、急に誰かと一緒に暮らすことで、見えないストレスが生じてきました。

今、これをやっているのに、急な用事を頼まれたり、
食事内容が合わなかったり、
トイレの順番待ちがあったり(笑)。

でも、これって切り替えのチャンスですよね。
急な用事を頼まれたら、何時までにそれをすればいいのか、確認すれば、
あとは自分の好きなことに時間を費やせます。
用事が終わる時間が読めなかったら、用事が終了した後、
どれくらい自分のことができるのか計算してみる。
そんな風に考えるようになりました。

ここで、自分のやっていることや自分のペースを
無理やり推し進めていたら、きっと同居する両親は嫌がったと思うのです。
けんかになったかも(笑)。
でも、私が、何かを一人で楽しそうにやっていることを見て、
お互いが相手の時間を意識するようになってきたし、
私が楽しんでいることを、一緒になって楽しんでくれるようにもなりました。

好きなことを楽しんでいる誰かの姿は、私の憧れでした。
だから、私も好きなことを楽しもうと思っています。
好きなことをしたいとき、何か制限があったり、環境が許さなかったり、いろいろなできない理由があるかもしれませんが、
その中で楽しめたら、きっと、制限が少しずつ外れたり、
環境が整ってきたりして、気づいたら居心地の良い場所ができてくるのだと感じています。

以下、お知らせです♪切り替えのヒントになるかもしれませんよ!

★11月14日(土)、日本メンタルエステ協会の東京・神奈川支部主催で「エンジョイ・ライフセミナー」が開催されます!講師は斎藤さちよさん。テーマは、「不安をプラスに変える 自分らしい人生をおくる方法」です。今年は初めてオンラインで開催します。終了後はなぜか元気になってしまうセミナーです!ぜひ、ご参加ください。

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。心のもやもやをすっきりさせたいな~と思う方は、ご相談くださいね。

アネモネライン

★私が学んだメンタルエステスクールでは、セラピストになるための学びはもちろん、ストレスなく生活していくには、といったことも学ぶことができます。日本メンタルエステ協会のコラムは必見です!毎月の自分力アップセミナーは、毎月の過ごし方のポイントを聞くことができますよ♪

メンタルエステスクール

日本メンタルエステ協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?