マガジンのカバー画像

働く喜び

61
人生の多くを占める仕事時間。「悩み」から「考える」に変えることで、仕事っていいな!と思えるようにする思考について書いています。
運営しているクリエイター

#ビジネス

好きや憧れを使いきる

好きや憧れを使いきることができたら どれほど幸せだろうかと感じます。 「私には才能がない…

得意な仕事は自分で創る

私の所属している会社で 「幸せな働き方を見つけよう!」 というテーマのワークショップを や…

人生ってこうして自分を創る

人生って 自分を見つけることだと 思ってきたけれど ビジネス書を読んでいて そうではないかも…

仕事のここを大切にしたら幸せになれる

そこはまるでイタリアの空間。 レストランに入ると 店員の威勢のいいイタリア語? で迎えられ…

noteを書き始めて1年経って見えたこと

noteを書き始めて1年が経ちました。 noteから 「300回目の投稿でバッチを獲得しました」 と…

管理職から奈落の底に落ちると考えるのか?

私は12年間ほど 管理職やプロジェクトマネージャーを 勤めてきました。 私の配下のメンバーは …

一言の言葉を添えるだけで劇的に変わる瞬間

今日も トゲトゲ、カリカリした口調で しゃべりまくるある男性。 その口調は私を批判している ように聞こえる。 そうして 私は自分の心の奥の方で 自信を無くしていくように 感じる。 私はこの新しいプロジェクトに ちょうど1ヶ月前に入った。 彼は30歳代後半だろうか。 この仕事に20年以上就いて いるらしい。 次々と飛び込んでくる仕事たちを サクサクとこなし パフォーマンスが高い。 そこはとても尊敬している。 しかし、目の前で しゃべっている彼は イライラモードにスイッチが

厳しい状況に追いやられたらどうする?

今の仕事に就いてから ちょうど1ヶ月が経とうとして います。 仕事は容赦なく次々とやってき…

結局自分が得になるということは、こう感じるといい

くる日も、くる日も 日々、最低5人くらいの人から いろんな指摘を頂きます。 きっと以前の私…

苦しいからこそ、この簡単なことは忘れずにやろう!

新しい仕事に就いて2週間。 ある新しいシステムの保守を することになり 先週からお客様が使…

覚えてもらうと、こんないいことがある

私が所属している会社は 社員だけで1800人います。 このうち私が知っている人は せいぜい150…

やっぱり人の成長はこれに勝るものはない

シングルマザーとして 24年間、働き続けてきて思う。 母になるということは 自分を大きく成長…

私、やります!と、言える?

この仕事、誰かできないかなー? …と、誰かが、みんなに問う。 できるかどうか分からない。…

壁が変化していく

それにしても 前代未聞なプロジェクトだと 経験豊富なメンバーが 口を揃えて言う。 これは、テレワークのための ITシステムを超!!!短期間で 作るプロジェクト。 あちらこちらの会社から 技術者が集まってきた。 私は、そのひとり。 未経験のIT分野のうえ 途中から入ったが 仕事内容や役割の説明がほとんど もらえなかった。 やるべきことがキーワードで 渡される。 「障害対応策」 「ID棚卸し」 と言ったぐあいに。 はぁぁ〜????? という状況になる。 みんな連日深