見出し画像

まもなく紅葉シーズンの滋賀より @信楽編

皆さんこんばんは。  
ZINEメディア [ alil zine ] 運営のAimiです。  
現役クリエイター目線で、滋賀を拠点にローカル情報を発信しています。  
  
Instagram [ alil zine ]  はこちら♡


つい先日、三重県との県境にある町、信楽へ行ってきました。  
たぬきの置物や、朝ドラ「スカーレット」でも知名度が上がった陶器の町です。  
ただの陶器の産地ではありませんよ!  
日本六古窯(にほんろっこよう)と言って、中世から現在まで生産が続く  
日本を代表する窯のひとつなのです。

画像1



※画像は、日本六古窯 公式ページより引用  
  
日本六古窯について詳しくはこちらを参照して頂けると嬉しいです♡  
https://sixancientkilns.jp/about/



緊急事態宣言もあったので、約2ヶ月ぶりくらいでしょうか。  
すっかり肌寒く、陶器の町の木々達も色づいてきていて  
もう紅葉シーズンなんだなぁと秋を実感。  
(信楽は県内でもかなり寒くなる地域なので秋というか冬の前ぶれ…)

画像2



@陶芸の森

こちら側には写っていませんが  
ピクニックに来ている方や遠方からの来訪者も結構いらっしゃいました。  
この日は雲もありましたが、基本的には晴れていて  
とても気持ちの良い日でした。

私は久しぶりに帰省した友人と会うために訪れましたが  
陶芸の森で開催中の  
岡本太郎と信楽展 https://eiji-hatanaka.wixsite.com/website  
も見れて、さらに満足。  
12/5 (日)まで開催してるので、ご興味ある方はぜひ。  
規模は小さいですが、信楽と岡本太郎先生の関わりが垣間見えます♡  
そして、ここから車で10分くらいの場所に  
MIHO MUSEUM という大自然の真ん中奥深くに美術館もありますので  
そちらも一緒に楽しんでもらえると嬉しいです!

画像3



これからのシーズン信楽に訪れる予定のある方は  
“ その日に着ているアウターよりも  
やや暖かめのアウター “ を持っていると安心かと!  
信楽の朝晩は本当に寒くて、夕方になってくるとグッと気温が下がってきますので。お子様連れの方など特に、防寒対策もアジェンダに入れてください♡  
陶芸の森には素敵なカフェもありますので  
そちらもぜひご利用ください。

信楽はここ数年でいろんなお店やカフェが増えていて  
魅力ばっかりの場所なので  
また近々ご紹介させていただきますね。




皆さんお気軽にコメントやメッセージくださいね!  
aimy.iwt@gmail.com

Instagram [ alil zine ]  はこちら♡
@alil_zine_  で検索もできます♡



aimi,


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?