見出し画像

note復活〜お酒を飲みながら冬眠から目覚める話〜


こんにちは。
Alil zine 運営のAimiです。

すっかり2022年になっていましたね。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年も引き続き、田舎暮らしを満喫していきたいと思っています。

長〜い冬眠のような期間に入っていましたが
やっと地上に戻ってきました。ゼェハァしながら。

冬眠期間に入ったきっかけもありましたが、今は置いておき。
今日突然、
「 復活しよう!」
と思ったきっかけは お酒 でした。
こいつまた飲んでいるのか、、、と思わないで聞いてください。笑


なぜお酒がきっかけになったのか?

私は定期的に酒屋さんや酒造さんで
気になったお酒をまとめ買いするのですが(主に日本酒・ワイン)
ふと目に止まったお酒がありました。

画像1

恒松酒造さんの本格芋焼酎「 徹宵 」(読み:てっしょう)

恒松酒造さんのWEBサイト
http://tsunematsu-shuzo.com/


芋焼酎。
あまり飲む機会もないし、知識もほとんどないので
今までノーマークだったのですが
ふと目についた、この「 徹宵 」のコンセプトにグッと惹きつけられたのです。

徹宵(一晩中)酒を酌み交わしたくなる一本

そして、通常の「 徹宵 」と同一タンクで3年以上貯蔵熟成している、というのも気になり即購入。
こういう時はインスピレーションで買います。

今日は大寒。
滋賀(湖北〜湖東地域)は雪が降っていて本当に寒くて
そんな日の我が家は高確率で夜ご飯はお鍋。
やはり日本食には日本のお酒が合うんですよね〜〜(飲兵衛)

そのお味は

色は無色透明!
お味は、3年以上熟成されているのもあり、甘さとフルーティーさがあって
まさに古酒!しかも飲みやすいやつ。
芋焼酎らしい味わいも残っていますが、私的にはウイスキーのような蒸留酒っぽい甘さがあるなぁと思いました。
ウイスキーよりは、もちろんさっぱり飲めます。
日本酒っぽさもあるなぁと調べてみたら、
麹菌と酵母で寒冷仕込みなど、吟醸酒の造りを取り入れているそうな!!!
なるほど〜〜〜〜!!!!!(感動)
自分の「美味しいアンテナ」にも感動しました。笑

最初はロックで飲み、味を堪能しましたが
ぬる燗も美味しそうな味なのです!!!
次回はぬる燗にしてみようと思ってます。
もちろん、水割りも美味しかったです!

完全にノーマークでしたが
恒松酒造さん、ブックマークしました。笑

どんな想いで作られているのか、どんな人たちが作っているのか
どんなコンセプトなのか、どんな人に届けたいのか。


作り手の想いが、どうやったら消費者に伝わるのか。
ブランディングをしている身として、それを受け取って
やーーーっと、冬眠から目覚め、こうしてnoteを書いています。笑
恒松酒造さん。
きっかけと、美味しいお酒をありがとうございます!!!
この感動が届きますように^^


全国のおすすめの地酒などあったら
ぜひ教えて欲しいです♡


スキ&フォローありがとうございます♡
最近はメールやコメントも頂いたり、とても励みになっています!
おすすめの滋賀情報、ご意見・感想などなど
皆さんお気軽にメッセージくださいねー!
alil_zine@inspirationworks.tokyo

▽ Instagram でも発信してます!ぜひフォローお願いします♡ ▽
https://instagram.com/alil_zine_?utm_medium=copy_link


@alil_zine_ で検索もできます♡


Aimi,



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?