見出し画像

コロナ関連いろいろ 融資、給付金、補助金等

今回のコロナ関連は、自分史としても、お店の歴史としても残しておきたいインパクトのある事柄なので、いくつか利用した融資や給付金、補助金を記しておきます。

こんだけ申請書を書いた事があったかなという感じです。

4月から約2ヶ月休業し、まず3月の確定申告の時点で、5月に所得税と消費税の支払いが、それなりの額があることが分かっていたので、猶予申請するか迷ったのですが、無利子、無担保の融資を受ける方向で調整しました。

資金繰りには余裕がありましたが、いざという時に慌てないように、最初に無利子、無担保のセーフティネット保証4号と言う下記の融資を申し込んでおきました。仮にワクチンが開発されず今の自粛と緩和の状況が数年続いたとしても、その間に新たなビジネスが軌道に乗せれれば何とかなるかなと言う感じです。その前に終息して欲しいけど。


政府の緊急事態宣言に伴っての給付金です。まだ受け取っていませんが、自分でオンライン申請しました。この申請はそんなに大変じゃなかった。


東京都の自粛要請の協力金。同級生の税理士に普段から経理全般をまるっとアウトソースしているので、この申請もお願いしました。そこにかかる手数料も都が負担してくれるのかな。2回あって2回目の申請は今月中旬頃から。これもまだ受け取っていません。


この第二回のを申し込みました。これは新たな投資をする事業者への補助金です。採択されると、上限はありますが、投資金の2/3もらえます。現時点でまだ結果は出ていません。
この申請は、経営計画書やら何やらと出さないと行けなかったので、結構大変でした。
この補助金で真空包装機を購入しました。


これはテイクアウトやデリバリーを新しく始めようとする事業者に助成金が出ます。これも上限があるけど、4/5だったかな貰えます。結果はまだです。
テイクアウト用の器やそうざい製造業と菓子製造業の営業許可にかかった費用を申請しました。

無利子、無担保であれば、使わなかったらそのまま返せばいいかなと思って、最初に融資を受けておいたのは良かったと思う。


これはまだ様式が決まっていないけど、うちの店は全額減免してもらえると思う。ありがたい。



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、年末に地域でお餅つきをします。年末年始の風物詩を繋ぎましょう!