見出し画像

散歩をするように

まずは自分の紹介。
過去の経歴よりも、今何者なのかを中心に理念や思想を書きます。

◆職業は、
三軒茶屋で「和食島田洋服店」と言う変な名前の小さな日本料理店を営んでいます。
『くつろぎ』をコンセプトにお客様の心と身体に心地よい空間であり料理であるよう心がけています。

・作っている料理の写真。

画像2

若草色の萌え出づる春を表現した一品


画像4

夏の一皿


画像3

松茸ご飯


画像5

籠が倒れ、中から冬がこぼれ出てきたような景色を表現しました。


画像2

せいこ蟹の炊き込みご飯

気になる方はホームページもあります。https://w-shimada-y.tokyo

◆僕自身は、
『散歩をするように生きる』を大切にしています。
壮大な夢に向かって突っ走れ!のようなライフスタイルではありません。ゴールや目標を設定して、いかに早く効率よくそこへ到達するかと言った、他者と競い合うレースのような人生でもありません。

然程に欲がないせいか、たいした目標もないですが、ただワクワクとニコニコを日々積み重ねていければいいなと思っています。


目的地は特になく、穏やかな気持ちでのんびり歩き、小さな気づきに足を止め、顔見知りと挨拶を交わし、四季なんかを感じながら、限られた時間の中で、歩くことそのものが楽しい、そんな散歩をするような感じです。

今現在そう言う生き方が出来ているかと問われると、ん〜。
他者を意識することもありますし、商売をやってくうえで売り上げとか数値を気にしないと言えば嘘になります。

それでも日々穏やかに、楽しく、丁寧にやれてるなとは思っています。

◆最近好きなこと
流行りのものを追うよりも、普遍的なものに興味が湧きます。
身体を動かすこと全般が好きで、雨の日以外は、殆ど毎日1時間はジョギングをしています。
歌舞伎や落語が好きで、歌舞伎は毎月観に行きます。
落語は新作よりも古典が好きで、古今亭志ん朝さんが特に好き。
読書が好きで、読むのはあんまり早くないのですが、月に2、3冊は読めるかな。
好きな作家さんは、最近は上橋菜穂子さんです。

まあ、他にもいろいろありますが、追々投稿しますので、どんな人か妄想してください。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、年末に地域でお餅つきをします。年末年始の風物詩を繋ぎましょう!