見出し画像

起業でお金の不安がなくなったワケ

気がつくとお金の不安がなくなっていた。ひとり起業5年目。
厳密には先のことを考えると一瞬不安にはなるけれど、すぐに平常のメンタルに戻れるようになった。


ひとり起業の収入には、毎月変動がある。多いときもあれば減るときもある(´ω`) だけど、あんまり気にならなくなった。


つくづく、心のうごきって重要だなと思う。あってもなくても、何ならなにかあっても心が揺れないというのは、最強なんじゃないか?と最近私は思うのです。


そこに囚われず、やりたいこと&やることに集中する。そういうメンタルを手に入れられたことが、この5年で一番の財産かもしれないです。たまにチキンハートになることもあるけど、とにかく引きずらなくなったね。


最初は、寝る間も惜しんで働き、夜中まで学びの時間にあて、睡眠時間を削っていました。そういったパワー系が自分には非効率で健康を害するようだぞ、と気づいたのは3年目。自分に合う起業スタイルに変えていき、やっとこつかめてきた5年目です。

もちろん、量をこなす期間は必要だと思います。そこがひと段落したら、少し変えていくことも大切。


量をこなして寝る間も惜しんで働いていたときよりも、収入が増えてきたのは、「自分に合う仕事のスタイル」が分かってきたからだと感じています。メンター選びも、ここが重要かもしれない!


皆さまのお仕事スタイルはいかがでしょうか? 少しでもやりやすく、楽しみつつ、没頭しつつ、稼ぎつつ、様々なスタイルがあるなかでどんなカスタマイズをしますか。


私は、ひとりのスタイルが大好きなので、これからも続けていきたいし、心も身体も大切にして、幸せで豊かな起業家でいたいです^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?