見出し画像

震災について


東日本大震災

その時自分は…

2011年3月11日、13年前の今日に起こった震災です。記憶にあることをお話ししますと、当時自分は3歳でして、こたつで昼寝しておりました。ふいに、大きい地震が来て一緒にいた母とこたつに隠れました。で、かすかにある記憶が隣の部屋の電球の傘がぶち壊れているという記憶でして。その後の記憶がないんですが、単に忘れたのか、あまりの光景に記憶が抜け落ちたのか…ま、そこんとこは分かりませんが13年たっても覚えているのが…
アップルパイが大好きで食べようとしてて、トイレ行った合間に母に食べられて、当時好きじゃなかったパイナップルパイが残った…で、ムキーってなった記憶が…うん。下らねぇ。
今だったらラリアットか馬場チョップくらいかますのですが、なんてったって3歳よ。まあ、トラウマにならなかっただけでもよしとしましょう。
(心の声)卑しい(当時の自分→)がきんちょめ・・・

3.11東日本大震災とは

3月11日に宮城県沖で起きた地震のことです。マグニチュードは9.0。最大の地震です。死亡者は1,5900(wiki)とのこと。さらに、女川や福島で原発事故が起きて、まだ帰宅困難区域があります。さらに著名人の方も被災されたり、犠牲となっています。自分はこの震災を忘れないように、しっかりと教科書を読みこみ、震災を忘れたものは県民にあらずというくらいの心意気で勉強しました。おそらく一生自分の中で風化させることはないでしょう。

能登半島地震

その時自分は…

お正月ということでBook offで本を漁っていました。正月で超混んでおり、その中で一斉にケータイの地震のアラートがなりものすごくびっくり。詳細情報を調べたら最大震度7と知りさらにびっくり。家でも連日ニュースが流れており、Scratchで避難を呼びかけたり安否確認をしたほどでした。その後しばらくなぜ宮城は何もせんのだブルーインパルスで米と笹かま投下しろ暇だべブルーインパルスおめぇらって言っていました。まじで自分ちに飛行機あったらササニシキ1:9ひとめぼれの割合で混ぜた米と牛タンと笹かまをばらまいていたと思います。(宮城はちゃんと支援とかやりましたなんてったって東北ですし地元を信じていました)で、何故ブルーインパルスかって宮城で飛行機っつったらブルーインパルスだったしオリンピックでむっちゃすごいパフォーマンスしてたし暇なんじゃないかと思ったからです。まあブルーインパルスも暇じゃないでしょうが。
(心の声)意外といいたい放題言ってんな自分は…

能登半島沖地震とは

能登半島の地下で発生した大規模な地震です。死亡者は241人(やっぱりwiki)ニュースでも心の痛む話をしていました。で、最大震度は7。すごく大きい地震です。お正月ということでものすごく大騒ぎになりました。地震も何も正月に来ることはないじゃんかって思ってました。犠牲者の冥福と被災地の復興をお祈りします…

結びに

この記事は3.11の発生日ということと震災をいつまでも忘れないというテーマで作りました。不快にさせる意図は全くもってありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?