見出し画像

シングルマザーの恋愛事情。シンママは結婚しなきゃいけないの?!

シングルマザーが恋愛すると

すぐに、

結婚?(正しくは再婚w)

と言われることがある。

その理由としたら、

”子どもがいるから”

と言うことだろう。

もしくは、

オカンの恋愛は
不道徳なものに感じるからなのだろうか。

それとも、
さっさと
結婚して落ち着けということなのだろうか。


大抵の場合、


"子どものために"

ということだろう。

しかし、
シングルになったママなら、

"子どものために"

と別れた過去がある。

そして、

"子どものために"

と今を必死で生きているのだ。

それをまた

"子どものために“

と結婚すれば、

きっと、


"子どものために”

別れてしまうことだってあるはずだ。

本当にそれでいいのだろうか。

と私は疑問に思ってしまう。


シングルマザーの恋愛は
いつでも結婚の文字をチラつかせて
やってくる。

独身の頃に
そんな男に出会いたかったよ。
と思ってしまうがw
今更、
仕方がない。

シングルマザーと付き合う
男の大義名分なのだろか。

"結婚を前提に"

という建前の上、
交際に発展していくのだ。

もちろん
そうでない場合もあるが、
せっかくなら
そんな男と付き合って欲しいと願う。

オカンだって、
自分のために
恋愛したっていいじゃないか。

と主張したい。

恋愛くらい。

しかし、
恋にのめり込み過ぎると言うのも
考えものである。

子どもを蔑ろにしてまで

のめり込むほどの男か??


と常に冷静に考える目を持たないと
いけないのだ。

だからこそ、

恋愛する際に、

恋人=子どものパパではない

ということを
認識しておかなければならない。

子どもにとっては、
ママである事実は
変わらない。

でも、
恋人にとっては、
ママである必要はないし
パパである必要もない。

恋愛する上では、
ただの女と男なわけだ。

シングルマザーと付き合ったからと言って、
恋人が急にパパになろうと気負わなくていいようにするのも恋愛する上での女性側の
マナーなのかもしれない。

(パパが欲しくて恋愛する人は別として。)


そして、

シングルマザーだからと言って

引け目に思う必要なんて何一つない。

もしそのように思わされる相手だとすれば、
それはシンママの恋愛対象ではない。

シンママだということで、

自分を否定してしまうと、
それに漬け込んでくる男の
標的になってしまうだけだ。

幸せになる為に覚悟した女の
華をもう一度咲かせてこそ

子どもに見せるオカンの生き様ではないだろうか?

シンママにとっての恋愛は、
常に結婚と言う圧力に脅かされているが、

オカンが子どもと
幸せになる選択は一つではない。

もちろん、
人が幸せになる
選択は一つではない。

だからこそ、
あらゆる可能性を見越し、
恋人との関係性を
構築していかなければならない。

結婚がゴールではない。

ましてや
結婚がスタートであってはならない。

ママが一人の女性で、
一人の女性がママっていうだけ。

もっと自由に恋愛を謳歌できる日を夢みて❤︎

それではまたの投稿で(^^)

CIAO✨





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?