見出し画像

新幹線の指定席に乗る

私、車の運転が苦手というのもあって
公共機関の乗り物を使うことが多いのですが
今年の目標の一つに
新幹線の指定席に乗る
という目標を掲げました。

今までなら席に余分なお金を支払うなんて
もったいない!と思う人でした。
移動は出来るだけ安くしたくて
多少乗り換え等が面倒臭くでも
安い方を選んでいました。



しかし、
なりたい自分があるのなら
それを体感してしまうのが早い

と聞いて
指定席に乗ってみたのです。



ちなみに子連れなら
席の確保、トイレもあるし、早く着くし
近鉄の場合などは特急一択!!!
な考え方ではありましたが
自分一人のためだけに使うのは
もったいなさがありました




結果、快適すぎました
まず必ず席に座れるという安心感。
(自由席だと座れない可能性があります)
机や充電器もあり移動時間も短い!

あたたかい飲み物を飲みながら
ノートを書いたり
外の景色を眺めたり。
自分のことを丁寧に扱えている感覚がとてもうれしくて穏やかな時間を過ごせたのです



そして気づきました
私は自分のことを丁寧に扱ってあげたかった事に。

毎日、家事育児に一所懸命で
自分を蔑ろにしていたんだと。

家族のためになら出来ることが
自分だけのためにはできなかったんだと。


今回は指定席と自由席の話でしたが
そこから自分を大切にすることを体感できました



ありがとう
ありがとう
ありがとう





余談にはなりますが
私の掲げた
新幹線の指定席に乗る
というこの目標、
旦那さんに
グリーン席じゃなくていいんや笑
と言われてまたハッと!

そう、新幹線にはグリーン席があるのです
上には上がいた!
これ、私の幸せの器が広がった瞬間でした


今は指定席で十分満足だけど
いつかグリーン席に乗ってみたいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?