見出し画像

ハングル独学✍️#01:きっかけはBTS

2020年の年末は、コロナの影響でどこにも行けない・誰にも会えない年末だった。抗原検査キットを買い込んで&検査をしてギリギリ滑り込みで実家には帰省できたけど、毎日することがなくてテレビをひたすら見ていた。

そんな時に偶然見たBTSのDynamite。なんとなく聞いたことはあったけど、ちゃんと聞くのもテレビでBTSをちゃんと見るのもそれが初めてだった。

夜中に少し聞いた程度だったのだけれど、メロディーが頭から離れなくなってそのあとめっちゃ聞いた。画像検索してみたら、1人のメンバーが昔めちゃくちゃ好きだったひとに似ていることがわかった(グク)。

最初は全然見分けがつかなかったけど、ダンスと歌とトークのおもしろさに惹かれて、正月休みが終わる頃にはハングルの勉強を始めていました😌✍️(展開が早い)

いままでK-POPは人並み程度にしか聞いたことがなかったので、とりわけ好きなわけでは全くなかったのだけど、こんなにハマるなんて、人生ってやっぱり何が起きるかわからないな〜なんて思いながら。(話が飛躍しすぎ)

いくつか本を買ってみてハングルが読めるようになり、今はテキストで文法を学んだり、K-POPファンならみんな見ているであろうVエプを使って単語や言い回しを勉強しているので、その方法や軌跡を書いていければと思います☺️📝

※私自身、勉強しようにもどんな方法が良いのか全くわからなくて、最初は調べることに時間がかかってしまったので、私の経験が誰かのお役に立てば嬉しいです💭💭


7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️