見出し画像

アジアショップに行きたいけど行きたくない

私が住むベルリンには、アジアの食材が買えるアジアショップがたくさんある。米、味噌、韓国の袋麺、日本のそうめん、なんかを買うことが多い。

私は毎日お米を食べるから、家にお米が欠かせない。少し前にセールで米を買いこんだのだけど、その米がもうすぐ尽きるから買わないといけない。

アジアショップまでは往復で1時間以上かかる。それでも行けばいいのだけど、なんともめんどくさくて行きたくない。

そんなことを、もう何日もくり返している。そんな生活がなんとも気持ちが悪くて、早く買いに行こうと思うのだけど、やっぱり行けない。


往復1時間の距離


往復1時間というのは、これだけあれば良いわけではもちろんなくて、電車の待ち時間もここに加わる。

うちまでくる電車は1時間に3本しかないから、最大で20分ほどの待ち時間がある。これがなんとも気持ちを重くさせる。

しかも買い物に行ってしまったら、私はいまのこの気持ちに反して、楽しくなってあちこちお店を回ってしまう。

そうしているうちに帰宅が遅くなって、ああもうこんな時間か〜となってしまう。それがどうしても嫌で、出かけるのが億劫になる。


アジアショップに行きたくない


自分が行動すればできることは、ためずにその場ですぐに叶える。大きな願いを叶えたければ、日常の小さな願いを叶え続けることが大事。

そう思っているから、基本的にはなんでもすぐに叶える。食べたいものを食べるとか、行きたいところに行くとか。

だけどなんとも、この生活のためだけのスーパーに行く用事というものは、なんとも私と相性が悪い。所要時間が1時間を超えるとなると気が重い。

そんなわけで、今日の私もアジアショップに行くタイミングを逃している。家族と電話をしたり、このあと予定があったりして、まだ行けない。

アジアショップに行きたいのに行きたくない。私はいつこのループから抜けられるのだろうと、ほのかなストレスを感じながら考えている。

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️