見出し画像

自分らしさを見つけて活かす。川原卓巳さんのBe Yourselfワークショップに参加しました

私が生き方を変えたいと思ったほど体調を崩したのは今年の2月。

そこから留学に行くことを決断したり、シーライクスに出会ったり、いろんな決断や出会いを経ていまに至っています。

辛かった当時の大事な出会いの一つが、川原卓巳さんとの出会いです。どうやってたどり着いたのかは思い出せないのですが、当時流行ってきていたクラブハウスで卓巳さんのことを知りました。

穏やかな声と興味深いお話に引きこまれたし、卓巳さんがクラブハウスで作っていらっしゃるコミュニティのみなさんのお話にも惹かれました。

生き方を変えるのは、相当の覚悟やエネルギーがないと実現は難しい。この半年、生き方を変えることに向き合ってきたからそう思います。

ひとりで心が折れそうになったとき、ふとクラブハウスから来る卓巳さんの出現通知に誘われて何度もお話を聞きに行きました。いまの私がこうしてここにいる理由の1つは卓巳さんのおかげだと思っています。

そんな卓巳さんの主催されているワークショップに参加してきたので、体験記を残しておきたいと思います。

私が無理なく続けていたこと

この半年、いろんなことに挑戦しては自分を変えてきました。

挑戦の1つだったライターの仕事には挫折したけど、ライティングの練習のために始めたこのnoteはいまだに続いています。

最初は義務感だったけど、いまは「公開日記」と位置づけて毎日書いている。ありがたいことに、noteを見て連絡をくださる方もいらっしゃいます。

「文章を書く」とは一方的なものだと思っていたけど、noteを読んでくださった方とお話しすることが増えて、意外にも双方向なものだったのだと知りました。

noteを通して誰かに出会える楽しさを知ったので、今では毎日書くことが習慣になっています。

私らしさとその活かし方

私は毎日楽しんでnoteを書いているけど、毎日文章を書くことは誰かにとっては苦痛なのだと最近再認識しました。

苦痛まではいかないけど、確かに最初のうちは私も義務感で書いていたなとか。

書くことに興味を持っていただくことが増えたので、唐突にあたらしいマガジンを作ってみました。

私が続けていることでいま一番楽しいのは、もしかしたらこうして自分のことを書き続けることなのかもしれない。だから、近々メソッドのようなものを詰め込んだ有料記事を書こうと決めました。

Be Yourself

2021年の私のテーマは、自分らしく生きる方法を見つけることです。いままでとは人生をガラッと変えたくて、たくさんの変化を取り入れてきました。

例えば身のまわりを好きなものだけにしてみたり、推しに出会ってどっぷり浸かる時間を作ってみたり。自分がごきげんな時間を増やして、自分が乗り気で選択したいものだけを選ぶことを大事にしてきました。

この半年は手探りでやってきたけど、今回のワークショップと課題図書だったこの本を通して、いままでの行動を全肯定してもらった気持ちでいます。

挑戦なので失敗しててもいいのだけど、方法が合っていたかという話ではなくて、努力を肯定してもらったような感じがして嬉しい。そんな気分です。

そしてお土産のようにもらった、私らしさの活かし方。思いではなくメソッドを書くことは私にとってハードルが高いけど、挑戦してみようと思います。

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️