見出し画像

一番言いづらかった「割り勘問題」

半年付き合った彼と別れました。


なんと昨日までは仲良く紅葉デートしていたカップルが、です。

「来年も絶対一緒に紅葉見に行こうね!」


と微笑みあっていた2人がまさか24時間以内に別れているとは
当事者にも誰にも想像がつかなかった出来事が起こりました。


別れの原因は、食・お金の価値観の違いです。


これはどうしようもない問題なんでショックを受けることもなく。


別れる前夜、彼が得意げに連れて行ってくれたシャンパンバーで、
私はずっと気になっていた彼の結婚観について唐突に聞きました。

私「どんな人生計画をしてるのか知りたいんよね。」

彼「えっ、めっちゃ急やな・・」

と言いながらもざっくりとした内容で話してくれたので、
そのままの勢いで、
「結婚は何歳にしたいとかあるん?」と聞くと

「特にないな〜、相手に合わすかな。」と。

同じ質問を聞かれたので、
「私は子供が欲しいから、この人とずっと一緒に過ごしたい!って思えればすぐにでもしたいかな。

30歳に第1子が欲しいと思ってる。」

彼はびっくりしていたけど、すぐに確かに、年齢的にあるよね。と納得した表情で。


この状況ならなんでも聞けるなと思い、彼のご家族のこととか色々話しました。


その場は本当に和やかで、店をでた後の帰り道に彼が、

「俺とのこと、真剣に考えてくれてるんやなって分かってめっちゃ嬉しい」

と言ってくれました。


ここまでは何も起こってません。


その後、別れ際に彼が

「あ、精算。LINEに送っとくから振り込んでもらっていい?」

私(いつものやつか・・)と内心暗くなりました。


彼は生粋の割り勘主義で、

先ほどのシャンパンバーも、もちろん割り勘です。


こんな時代だし、私も働いているし
自分が食べたり飲んだりした分を払うということは当然だと思っています。

でも違和感があるのは、
私の価値観でもある奢ってもらうことに一種の愛情表現を感じたり、
かっこつけてエスコートする姿勢がかっこいいと思っているからです。

これは古風だと言われるかもしれません。


でも両親の姿や、これまでにお付き合いをしていた方から
そのようにしてもらっていたことが影響しているのか
彼の割り勘主義に少しずつ疑問を感じていました。


そしてLINEの通知画面にある、きっちり割り勘された金額。


彼がいくお店は予約困難店ばかりで、1回数万円するのは当たり前です。

高額だからこそ、私も奢ってもらうのは申し訳ないなとも思っていました。


でも我慢してばっかじゃダメだ。

ちゃんと言わないと、本当の気持ちを。

と思い、翌日の昼間にLINEしました。


その後、すぐに電話がきて、

彼のまさかの回答

・割り勘の姿勢は変えることはないこと

・相手が支払えない金額なら、もっと安いランクの店にするしかないこと
(彼自身は行きたくないけど仕方がないとのこと)


私にとっては、予想外の回答でした。

そこまでして彼が割り勘にしたい理由は何かあるのか。

その場では聞けなかったですが・・


金額的な問題じゃないからこそ、この理由には納得ができず、
お互いに我慢するのであれば別れは仕方ない、という決断です。


金額の問題じゃないと言いましたが、1つだけ。


彼の収入は私の6倍近くあります。
彼はそのお金をほぼ全て自分の食事代に使っています。
月に1度の彼女とのデートは割り勘でした。

私には疑問はありましたが、これが価値観の違いなんでしょう。


最後に言わせてもらうと、

そんな主義を貫きたいなら
なぜ付き合う前のデートは全て奢ったのだと・・・(笑)

頼むから、はじめから奢るんじゃない。


今回の彼との交際経験で、学んだこと



・自分の食やお金の価値観について知ることができた

・お金の問題は言いづらいけど、疑問は早めに解消すべき

・ちょっとの違和感は見てみないフリをしない

この3本です。


最後まで読んでくださりありがとうございました。


これから私の新たな次章が始まります。

という覚悟で、新たな出会いを求めていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?