見出し画像

初月100万超えのフィットネスジムの作り方

今回は前回の続きになります。(かなり時間が空いてしまいましたが)


「店舗作りの裏側」

でも、これではパンチがないよね?

1分で完結させます

今回の店舗はこちらの貸店舗でした
最初は壁があり空間は狭かったので
壁を壊してもらい
壁を抜いて広々空間に
工事もほぼ終わり
マット引きはスタッフみんなで
完成
完成



「人気店舗の作り方」について語っていきます。


Aimhighグループ12店舗の経験を包み隠さずに載せていきます。


人気店舗のの作り方は
大きく分けて3つになります。

・ビジネスモデル
・4C分析4P分析を考える
・事前の煽りファンを作る事

これらの手順をしっかりと踏み
自社の強みを作り
店舗を作れば、どんな店舗でも成功するでしょう!


ビジネスモデル

まず、フィットネスジムであれば多くの場合は会員制です
会員数✖️月謝で売上の基本が構成されます。
なので、営業時間を見て一日で見れる人数を設定
その上で販管費を考え月謝を考える。

このビジネスモデルによってはどんなに繁盛店になっても
あまり利益が残らない。。。なんて事にもなります

アドオンも狙う

月謝+αのサービスを考えることも忘れない
追加で何か売ると悪い事をしてる気に
なる人も多いが、これは間違い
本当にお客様の為になる事ならば
売る事のとても大切なことです

これらを踏まえて損益分離点を見極めて
ビジネスプランを構築しましょう。

よくある間違いは、「安売り」
これは、自信のなさの現れなのかもしれません。

しっかりと価値を提供する事が出来れば
納得するはずです。
「安売りは麻薬のようなもので」一度これに手を出すとやめられなくなり思考停止します。
安売りマーケティングについて書くと長くなるので割愛します。


お客様目線、4Cを考える

ビジネスフレームワークにおいて多いのが
4P分析です

4P分析とは?

product (製品)
price (価格)
place(場所)
promotion(広告)
の事です。

4C分析

Customer Value(顧客価値)
Cost(コスト)
Convenience(利便性)
Communication(コミニュケーション)

企業視点で物事を決める

これでは、お客は付かない事がほとんどです。

大切なのは
顧客目線と企業視点がマッチしている事です。

これらを考えて戦略を作ることが大切です


多くのお店は4P分析のみの考え方が多いです。


事前にファンを作る

多くのお店や起業家は開業してからお客を作る、仕事を取る方が多いです

大切なのは
確実にお客様になってくれる方を作れているかです。

今の時代であれば
SNS戦略を使いファン獲得をするというのは必須だと思います。

そして、ファンを確実に顧客にするという意味で
弊社はクラウドファンディングを活用することが多いです。

CFを活用により入金を確実なものにする事できます。

「ジムできたら入会するね」という友人の言葉

これほとんど来てくれません!!笑
来てくれても、かなり時間が経ってから来てくれます(笑)
内心オープン時が一番キツいから今来てよとか思います。

ざっくりと要約するとこんな感じです。

それでも

理想的なビジネスモデルがわからない
フレームワークが分からない
事前にファン作りが分からない


こんな言葉が出てくると思います。

私自身、起業時これが分かったのかと言うと
分かりませんでした。

なのでめちゃくちゃ苦労しました。

起業6年を経て気付いた事は

「TTP」です

TETTEI TEKINI PAKURU
これが大切です

と言うわけで
皆さん是非
パクってください。100円で

ビジネスフレームワーク集です
かなり参考になると思います
まずは埋めてみてください。

埋め方が分からない
ビジネスモデルの作り方が分からない
SNS戦略の相談をしたい
そんなあなたは


中澤 純コンサルティングを一度体験ください。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?