学校じゃ教えてくれない。


自分で何でもしないといけないという経験は、とても人を大きくさせる。

つまり、親があれこれやってあげすぎるとそういうのってわからない。

自分と向き合って、どんなことが自分にはできて出来ないのか内省して、強みを活かして仕事をしていく。リサーチして、書いて伝えて話して理解してもらう、、繰り返していく中で少しずつ成長していく。

そこにプライドがあると、すんなり進めなくて。

泥臭く、「なんで・・・?!」と思いながらも経験したことは人を大きく成長させる。

お互いに言いたいこと言えなくて、優しいから故に、したくもない喧嘩をして。素直に相談してくれたら・・・なんて後悔もして。

そうやってぶつかりながら、失敗しながら人間って学んでいく。

本当はこうじゃないのに。

でも、そう伝わってしまってそうなってしまったのは事実である。

戻りたくても戻れないなら、もう繰り返さないように気をつける。

大切だから。

もう大切な人を失わないように。

「なんで?」って思いながらも気づかせてあげること。自分はわかっていても、相手にはわからないというのは当たり前。


”大人になる”

というのは、我慢するとイコールではない。

子どもみたいにはしゃいだって我儘にいきたっていい。

だけど、大きな心で聴ける姿勢をもてる人になるともっと、スムーズに生きられるのかもしれない。




ERK.

美容健康マニア🌿