あなたにはメンターっている?

突然ですが、

「あなたには"メンター"と言える
存在はいますか?」

私にはたくさんいます。

……………

こんにちは!ERKです。今日はタイトルの通り、メンターについてのお話です👀💡

私の初めてのメンターとの出会いから現在までをざっくりと書いた内容なので、興味のない方は閉じちゃってください!笑笑

メンターとの出逢い

振り返ってみると、バイト先の店長が初めてのメンターなのかもしれません。
店長としての責任感というものを教えてもらいました。かっこいいって思いました。

そこから、学生時代は本の著者がメンターでした。私は、よくアドラー心理学の本を読んでいました。

そして、アパレル販売員時代は当時付き合っていた年上の彼氏や飲み仲間が教えてくれていたように思います。

その飲み仲間の1人が、
現在、某会社のCOOとしても活躍しています。

その人が、私に仕事の楽しさを教えてくれました。

そして、私はそこからビジネスに目覚めます。

次に刺激をくれたのはWebマーケ・映像・イベント事業をされている方でした。
2年間、傍で親のように教えてくれた人。本当に感謝しています。

わがままで未熟な私だったけど、貴重な時間を割いてまで話を聞いてくれました。

そこで出会った仲間は一生ものです。

そして、個人事業主として働く厳しさを教えてくれた元カレ。

事業家としてのスイッチをいれてくれたのは、がむしゃらに動くその当時の彼氏でした。
彼と出会い、私はたくさんの経営者さまに出会うことが出来ました。
私のWEBやデザインの能力を伸ばしてくれるきっかけをくれました。

そして、そのあとキッズプログラミング教室の立ち上げを、一生ものの仲間の一人と共に行いました。

たくさんぶつかりました。

初めてこんなにも頻繁に感情的に喧嘩した相手かもしれません。
もちろん、冷静に話し合うこともしていますが、気づいたらすれ違うことが多かった。

それは、後々背景でいろんなことがあって、そうなってしまったとお互いにランチしながら次への道を応援しました。

私たちはお互いに向いている方向がそもそも違いました。組織を大きくするという面では、いい関係性を築けなかったということです。

そして、一生ものの仲間たちと関わっているうちにたくさんの本や成功者を教えていただきました。

そんな中で出会った一冊の本。

箕輪厚介さんの【シヌカス】
※あえてカタカナ表記

この本との出会いでもっと仕事に対しての熱意が湧きました。

そして、この後
箕輪さんのイベントが行われていたカフェで
現在カウンセリングしてくれる方と出逢います。

メンター、カウンセリング、成功者の本

こういった中で私の思考はどんどん
自分を好きになったり、自信を持てたり、行動したり、自分としての生き方を考えたり、、

と変化していきました。

この5年以内で私はだいぶ変わりました。

鬱になりかけたときもあったけど、
今はそんな不安一切ありません。

怠けたいときはもちろんあるけど、
今を楽しく生きながら将来も楽しく生きたいから。

何も考えずに過ごす日々よりも、

自分が描いた理想の道を、
着実に描いた道を辿る方が気持ちが楽だし

そう行動すればいいから迷いはなくなります

迷うことって時間の無駄なんです。
もちろん、迷うからこそいい経験すること・有難みを知ることは実体験で理解していますが、
エネルギー使うし、もっと楽に生きれた方がいいじゃん?って本当に思います。

だからこそ、アナログ→ハイテクな時代になってるわけだし。テクノロジーがあるおかげで今の子たちはそれが当たり前な生活で昔より不便でないわけだし。

そんなテクノロジーが進化し続ける中、

まだまだたくさん障害は出てくると思うけど、
面白いくらいに最近はいい感じに引き寄せてて楽しくて仕方ありません💓

ざっくりとビジョンは描きつつも
きちんとやることはやる。

着眼大局 着手小局

まさにこれだなと。実感しています。

こういうのもね、教えてくれる有り難い人がそばに居てくれることに感謝すべきだなって本当に思います。

たまに、イライラしたり口悪くなったり、内心で自分では性格悪いなーとか思っちゃうことも多々あるけど
それが自分にとっていいことが悪いことは判断できる。

だから、非道徳な道には進まない。

手放し難きを手放し得るべきを得る

年末年始、大掃除を思いっきりやって
いいものを迎える準備をしようと思います🤗✨✨✨

あなたも、ぜひ読書や人との関わりの中で
素敵なメンターと出会ってくださいね💓

あなたが想う人ときっと出会えます✨

ERK.

美容健康マニア🌿