発想は無限大♾で楽しい

檜枝岐村特産品イワナをパンにしたら美味しかった

場所  #檜枝岐村公民館 (東雲館)
2023.2.13(月)
#出張ピザ教室 🍕

檜枝岐村特産品イワナとマイタケ、南郷トマトピューレ🍅ドライトマト、メークインジャガイモ🥔など
会津産を使いました。

主催者さんが
ピザ🍕に合いそうなものをチョイスしました🎶

#檜枝岐村特産品イワナ を焼いて持ってきてくれました

#檜枝岐村特産品マイタケ 舞茸  食感と香りがしっかりと味わえて美味しいです。😋

#南郷トマト 🍅 #ドライトマト はオーブンで焼くと焦げつきやすいのでオリーブオイルに漬け込みました

#檜枝岐村特産品 #そばの実 を炒って香ばしく。

下 只見町産えごまの実 を軽く炒ることでプチプチ食感と香りがして食べて楽しい

前日に会津若松市飯寺北  
#會マチエールmatiere で仕込みをしてきた生地を参加者みなさんで生地を伸ばしています。

好きな具材をふんだんに使ったピザ教室

皮付きじゃがいも🥔メークインは水洗いしてホークや竹串で4〜5箇所空気穴🕳を入れてレンジで3分加熱、ひっくり返し追加3分ひっくり返し、追加+α

皮付きじゃがいも🥔がふにゃふにゃになればレンチン🆗👌

冷まして芽と🌱皮むきます。

パン生地を多めに持って来てよかったです!

楽しい時間を共有できました*\(^o^)/*

余熱で250℃ 最近の電気オーブンの加熱速度が早いのにびっくり🫢しました。

余熱が終わりオーブンへ2段使い焼きます。
ドアを開けて天板を入れると庫内温度が一気に落ちますので、220℃に落として

とりあえず先に5分加熱開始

余熱で250℃ 最近の電気オーブンの加熱速度が早いのにびっくり🫢しました。

余熱が終わりオーブンへ2段使い焼きます。
ドアを開けて天板を入れると庫内温度が一気に落ちますので、220℃に落として

とりあえず5分加熱開始

180℃ひっくり返して上の段と下の段を変えることが均一に焼く方法です。

ピザ🍕もパン生地もオーブンに入れたら一気に焼こうとせずに追加追加で少しずつ🤏焼きましょう!

チョコレートバナナ🍌🍫ピザとても美味しそうですね

とっさに考えた具材

檜枝岐村特産品マイタケをふんだんに活用
メークインジャガイモ🥔と玉ねぎレンチンを細かくしてみそやオリーブオイル

たっぷりの具材をパン生地に包みます

檜枝岐村特産品イワナを丸ごとパン生地で巻いてみました♫

ウインナーのように見立てて
表面にオリーブオイルたっぷり

焼成も終盤。少しずつ🤏火力を抑えます。
最初は寒い中だったので高めの温度設定

終盤では210℃ほどで様子見 追加追加に加熱

こんがり焼き上げたイワナパンに手作りみそ(小豆🫘、花嫁ささげ、大豆など潰さないみそ)を表面につけます。

とろけるチーズ🧀をトッピングして再度焼成します。

ドライトマト🍅は最初に盛り付けて焼きますとピザ生地より先に焼けるので後からトッピングして再度焼きました!

イワナパンにもチーズトッピング

おかげさまで
参加者さんの個性ある焼き立てピザ🍕が出来上がりました

チーズがとろ〜り
(@ ̄ρ ̄@)
何回見ても美味しそうですね♪

イワナパンもとろけるチーズ焼き上がりました
*\(^o^)/*

チーズは乗せず、まずは表面にこんがり焼き上げます

表面にこんがり焼き色がついてからチーズをトッピングして焼き上げました*\(^o^)/*
動画

美味しそうに焼き上がりました♪

#イワナパン 試食
中までふっくら!焼き立てだったので骨まで食べることができました😋

楽しい美味しい会津の食材ふんだんに提案できました*\(^o^)/*

#上級食育アドバイザー
#ふくしま食育実践サポーター をご活用いただき誠にありがとうございました😊

おかげさまで楽しい時間を過ごすことができましたo(^-^)o

薄味で食材の味わいと風味マイタケ舞茸の香りがとてもおいしいかったです♪

食べるラー油のピザ🍕も絶品なお味😋

メモ📝_φ(・_・多くの学びをいただきました!
ありがとうございました😊
2023.3.12(日) の #会津の食材ふんだんに活用
良いアイディア💡が浮かびました╰(*´︶`*)╯♡

今回の #會マチエールmatiereレシピ
前日仕込み低温長時間発酵(一晩熟成)製法
①北海道小麦きたほなみ・ゆめちから2種類ブレンド100% 800g
②インスタントドライイースト赤0.7% 5.6g
③呼び発酵(冬場)吸水72%576gのうちの76gのぬるま湯で混ぜておきます。
④会津産コシヒカリ米粉3%24g
⑤ミネラル含む本和香糖(お好みのお砂糖)5%40g
⑥天日塩1.6% 12.8g 約13g
⑦ ③の残りの吸水500g
⑧オリーブオイル4%32g
手ごねで仕込み捏ね上げ24.1℃
日頃の感(๑>◡<๑)
パン生地の表面が乾かないように霧吹きをして表面を綺麗にして室温22℃前後だったかなぁ⁈
60分置いておく
60分経ちましたら両手に水を付けてガス抜きパンチ後30分置き70gに分割して丸めてから2時間5℃冷蔵庫へ
今回は無理を言って前泊の為、生地を持って檜枝岐村へ行きました

とても良い経験をさせていただきました*\(^o^)/*
明日も楽しく🎶
#会津の食材ふんだんに提案します

次回の檜枝岐村特産品イワナを使ったパンは
2023.3.12(日) 道の駅あいづ 湯川・会津坂下 にて #数量限定 で販売します。

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?