子どもの頃に食べたあのフランスパンを再現できたのでは⁇

懐かしい思い出

こんにちは♪

#会津高田梅から起こした天然酵母パン
#石室窯オーブン
会津 #平出油屋 さん #会津の飴さま #麦芽糖 が約30%
#米あめ

原材料 只見町棚田産もち米、大麦もやし

米あめは #モルトエキス (麦芽糖)の代わりに使用しました。

私が(小学生)子供の頃にのどが痛くなり風邪をひいたときにこの米あめと大根いちょう切りで母が作ってくれたエキスは喉のうるおいにとても効果的なのを思い出しました。

子供の頃、周りの近所の水あめ屋さんにはこれと同じのが手作りで作っていたのだと平出油屋さんはおっしゃっていました。

原産地 #会津産 #コシヒカリ米粉 、米あめ、 #高田梅天然酵母

原材料名

小麦粉(国内製造)、高田梅天然酵母(小麦粉、高田梅天然酵母、米あめ、食塩)、米あめ、米粉、食塩

栄養成分 1個あたり(推定値)

エネルギー 203kcal
たんぱく質 4.8g 
脂質   1.0g 
炭水化物  31.1g 
食物繊維 1.7g 
食塩相当量 0.3g

アレルギー物質  小麦

小ぶりなフランスパンですが噛めば噛むほど味わいがあるフランスパンです。

#北海道小麦 #きたほなみ#ゆめちから 2種類ブレンド100%を使い、『会津の飴さま』麦芽糖 、伯方の塩1.6%、天然酵母の元種を作りました。 継ぎ足し継ぎ足し高田梅天然酵母フランスパン。

◎2022.10.28~ #会津糀酵母入りフランスパン から会津高田梅から起こした #天然酵母パン に一部改良しました。

私が子どもの頃に食べた、小さくて硬いあのフランスパンにもっとも近い再現が出来たのではないでしょうか!

ここまで焼き色、膨らみ発酵過程などいろいろ今までの経験を重ねやっとの想いで完成することが出来ました。

今日も楽しく🎶
#会津の食材ふんだんに提案します

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,263件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?