見出し画像

どう考えても「今」ではないはじめ時にデレステを始めました。#1

画像1

皆さんは「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」というスマホゲームをご存知でしょうか。

知らないという方は、詳しくはググってください。

何故かというと、私も実はそれほど詳しいわけではないからです。


アイドルマスター…「アイマス」というコンテンツの名前や、この通称デレステが「リズムゲーム」であるということ、そして名だたるアイドルたちの顔と名前や性格をインターネットのミームに汚染された知識で多少知っている程度で、楽曲の知識なんかもほとんどありません。

そんな私でしたが、このたび、件のデレステというゲームにて、いわゆる「プロデューサー」デビューをさせていただきました。

アイマスとは正直これまで縁遠い人生だった自分が、何故急にアイドルマスターシンデレラガールズを手に取ることになったのか。

話せば長くなるかもしれませんが、それでも少しだけ、皆さんのお時間をいただきたい。


キッカケ

画像2

えっ、くっそエモいじゃん…。


あ、以上です。

以上になります。

あのー、まあある日私のTwitterのタイムラインにですね、この画像がリツイートで流れてきたわけですよ。

正確にはガチャで引いたカードの全体絵のイラストになるんですけど。


画像3

コレです。

もうこれ見た瞬間「は?尊い」ってなったわけですね、一瞬で。

まあこの画像に映っている、左から砂塚あきら、辻野あかり、夢見りあむという三人の少女について、それほど知識があったわけではないんですけど。

この一番右側の子がですね、まぁ有名な子でもあるので、ネット界隈でも。

偏った知識ではあるんですが、そんな夢見りあむちゃんが日頃からつるんでるこの三人、いわゆる「#ユニ募」について、ゲームをやったことがないにも関わらずそれなりに知識があるというオタクあるある状態でした。

デレマスで一番詳しいのがこの三人といっても過言ではないかもしれない。


あんまり語ってにわか知識晒すのもアレなんで簡単に書くんですが、

夢見りあむちゃんはアイドルオタクの子で、ワケあって(スカウトされた)大好きなアイドルたちの輪に俺自身がアイドルになることだして突如放り投げられしまったわけですが、当然つい数時間前までライブで推していた子らと同じ立場になるというラノベのような事態に脳が馴染めず、最初はどうしても同事務所のアイドルたちに対して遠慮がちでした。

そこで出会ったのが、同期のアイドルである辻野あかりちゃんと砂塚あきらちゃん。


同期とはいえはじめから仲が良かったわけではないのですが、なんとなく三人と一緒の時間を過ごしていくうちに、最初は遠慮しがちだったりあむちゃんも次第にのびのびと自分を出せるようになって調子に乗りはじめます。

そうして、この三人のユニット?というか、奇妙な関係が生まれたのです。

…と、ネットで追う限りではこんな関係性の三人だと認識しています。


そんな一番デレマスで知っている三人が、気を抜いてよりかかっている画という神シチュのカードが実装されたということで、まあ秒でしたね。

カードの存在を知ってからアプリをダウンロードするの。



画像4

おりしもデレステは先月の9月に6周年を迎えたばかり!おめでとう!

アニバーサリー期間ではたくさん宣伝を打ちますから、まだプレイしたことがない多くの新人さんがゲームの存在を知って興味を持ち、スタートすることが多いのでソシャゲ春(アニバ)の青田刈りと呼ばれています。私の中で。


画像5

運営側ももちろんそれは承知のうえで、私のような新規Pがゲームを遊びやすいよう、様々な特典をご用意します!アニバ期間はかきいれどきです!


画像6

特にソシャゲのアニバの目玉といえばこれ!

毎日10連無料です!なんと心の踊る響きか!

一流のソシャラーはこのアニバ期間にゲームをインストールし、もれなく10連無料を堪能した後、満足してアンストし次のアニバ開催ゲームに向かうといいます。ゲームをしろ。

そんな極一部の通でなくとも、10連プレイヤーは既存のプロデューサーにも嬉しい機能!みなさんも悲喜こもごもあったと思いますが、それを踏まえてこの無料10連を約200回、おおいに楽しまれたことと思います。


画像7

ただ惜しむらくは、このカードが実装される頃にはそんなアニバ豪華特典はほとんど全て配り終わっているということですね~。

つまり私は、上記のアニバに始めるメリットがほぼない状態でスタート。


まあ始めるに遅いなんてことはない、やりたいと思った時がはじめどきだってこと、よく言うと思うんですけど。

少なくとも絶対いまではない。

このアニバの無料10連が終わったその直後にはじめた人類、もしかしたら私が初めてかもしれません。人類を背負ってこれから頑張る所存です。


はじめた。

画像8

10月1日。

まあまあ覚えやすいこの日に、ひとりの新米Pがアイドル事務所に足を踏み入れた。

画像は2日目の最新のものです。全然スタミナ減らねぇ。

それはさておき、早速我が事務所の所属アイドル達を紹介させてください。


画像9

まずこれ。

これは始めた一番当初のアイドル名簿です。

もちろんリセマラしています。

二時間くらいかけたかな、デレステをはじめた目的である辻野あかりちゃんがビックリするくらい出なくて。

え、これPUしてるんでしょ?

いくらリセマラ一周30連しかできないからって、こんなに出ないもの?

どんだけ嫌われてるの?

泣きながらひたすらリセマラとかいう人生における一二を争う虚無の時間を過ごしたのち、ようやく出たと思ったら加えて二人もSSRの子を連れてきてくれたので、即リセマラを打ち切り。

つまり最初に出たあかりちゃん。最初に出るまで2時間かかりました。


ウソ…私のガチャ運、低すぎ…?


画像10

ガチャ運が低いとはいえ、SSR三人ではまだユニットが組めません。

というわけで続いてはこれ、ほとんどもう終了していたアニバ特典で私があずかれる数少ない恩恵、限定確定ガチャです。これもアニバならでは。


画像11

まぁこれは無料ではなく有償なんですが。

限定確定ガチャなんてのは未来の自分から前借してでも回すべき超お買い得ガチャなのは間違いありません。

ただ全部で4種類やってますので、約1万円かかります。

私は基本こういう確定とか指定でSSRお迎えできるチケットの時くらいしか課金しないタイプの無(理しない)課金派人間ですが、そんな自分でもこのチャンスだけは手放せない。

未来の自分から金をまきあげ、回していきます。今月毎日パスタです。

ではバババッと結果を見て行きましょう。


画像12

フェス確定ガチャ!

豪族の肇さん!確かろくろを回す達人です。エアろくろもお手の物。


画像13

キュート限定確定ガチャ!

SSRは道明寺さん。ドジに天賦の才を持つ巫女さんです。

その手腕はもはやバナナの皮を踏むのではなくバナナの皮から道明寺さんの足元にすり寄っているとものの本で見たことがあります。こわ。


画像14

クール限定確定ガチャ!

スクショ下手くそ選手権応募作品なんですが、SSRは橘ありすちゃんに森久保ちゃんですね。常に冷静な子と常に冷静じゃない子です。

ていうかこれ2枚も出ることもあるんだ…。

むしろ今までの1枚のみが運悪かったのか…?


画像15

パッション限定確定ガチャ…なんですけど。

あのさあサイゲームスくんさ~~~~、そーいうことする?

ゲームはじめて1日目で課金して被るってこたあないでしょ。

闇鍋ガチャだよ?PUしてないのに被るってことある?どうなの?なあ?

まあいいですけどね、早苗さん、しかもウェデイング早苗さん。

いいじゃないですか縁起がよくて。


画像16

でまあ、回したついでではないですが。

レベルがちょうど20になっていたので、このガチャも引けます。

これはアニバ関係なくゲームに実装されてる確定ガチャですね。


画像17

まずは響子ちゃん。なんかたくさん映っててお得なカード。

にわかなので響子ちゃんと藍子ちゃんがたまに区別つかなくなります。


画像18

続いては…まさかの豪族の出!藤原の肇!

一日目にしてアイドルの二枚目が手に入るとは…ちょっと運命感じますね。

陶芸以外でも、肇ちゃんはめちゃくちゃ歌が上手いという設定の子だったはず。その才能をうちの事務所でも活かしてもらいましょう。


集いしアイドルたち。

画像19

我が事務所立ち上げ時のアイドルたちです。

ど、どうなの?

スキルの性能とか全然よく分からないからこの状況がいいのか悪いのかいまいちよく分かりません。

1万円でこの結果は、どうなんだい!!??

まあでも初日でこれだけSSRが揃ってくれれば上出来でしょ~。

あとはこの子らをレッスンしつつ、無償石をためまくります。天井分まで。

これこそがソシャゲでもっとも効率のいい最短なんです。

私は過去から学んだ。

というわけで、これからのんびりデレステライフを満喫しようと思います!


ライブ

画像20

デレステの本編でもあるリズムゲーム、一日いろいろ設定をいじってやってみました(画像はスクショ映えのためPC版のオートライブですが)。

とりあえずフルコンでジュエルがもらえるPROはクリアいけそうだということが判明したので、楽曲を楽しみつつジュエルをためていく計画です。


画像21

アイドルたちの踊りを見ながらする音ゲー、なかなかこれはこれで趣がありますねー。演出が凝ったのもけっこうあって、そっちに気を取られて落とすこともしばしば…。ああアイマスしてるなあって感じあります。


画像22

MASTERはちょろっとやりましたがボロカスだったのでまずはPROで慣れてから、MASTERで実質的な音ゲーとしての挑戦に歩を進めたいと思います。



画像23

今回は以上になります。

これからもちょくちょくプレイ日記を投稿するかもしれませんので、そのときはまたよろしくお願いします。

デレステ、めちゃくちゃ楽しんでます!




画像24

二日目の朝、二時間かけて出たあかりちゃんがまたポロっと出ました。

あのさあサイゲームスくんさ~~~~、そーいうとこよ?

なおしてこ?これから私と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?