見出し画像

#1 FP3級勉強方法(40代ワーママ)

4/末のあるゴールデンウィークの休日、FP3級を初めて受け、無事合格しました!

勉強期間、わずか2ヶ月の独学で、
完全教科書メインで、
Youtubeとかは見ておりません。

以下、外国人のフルタイムワーママでも出来る勉強方法を紹介したいと思います。

どうやって知識を得たかより、
どうやって受かったかの話しです。


目標設定

何をするにも、まずは目標です。
•簡単そうだから、受けて見よう。
•資格取ったら、将来良いことありそう。
•みんなやって
上記は全て曖昧な目標であって、
受験当日、
急に予定が入るか、しんどくなる率80%、
受験行きたくない気持ち120%になりますね。

正直私も当日かなり葛藤しました。
試験日はゴールデンウィーク2日目、
強制でもない、
行かなくても誰も何も言わない。
受験費用何千円損するだけ…
言い訳100個はありました。

2級を準備している今は明確な目標があります。


そして目標設定際に役に立ったのが、以下の自分への質問でした。

•なぜFP3級を受けたいのか。
•なぜFP3級じゃないとダメなのか。
•FP3級合格後のメリット3点言えるのか

これらを1秒も迷わずに答えるのであれば、ほぼ100%合格でしょう。

スケージュール作成

目標設定完了したら、次は勉強スケジュールです。
私の言い訳定番セリフはこちらです。

•時間がないから
•疲れたから
•明日は今日の分まで頑張れる

私の場合、平日はフルタイム勤務で、帰宅してからはご飯の準備、洗濯、掃除が待ってます。
週末は思いっきり子ども達とスキンシップを取りながら、体動かして遊びます。

それで自分の自由時間をチェックしたら、夜寝る前の1時間位と往復通勤時間の40分位でした。

この時間を通じて、勉強しました。

好きな科目からスタート

とりあえず全科目やらないといけないですが、まずは自分が一番好きな科目から勉強することをおすすめします。

苦手なことからやると、2-3日で諦めポイントが来ます。

そして苦手なパートは果敢に捨てます。時間の無駄なので、出来るところで満点を取ることを目指します。6割で合格なので、その6割分に後1割位頑張れば、確実に受かります。

また、2話に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?