見出し画像

初めまして。

皆さん初めまして、aikaと申します。

実は4年前にアカウントを作成し少し記事は書いていたものの、趣味程度にダラダラと文章を書いていましたが、また再開してみることにしました。

今回は再開後の初投稿ということで、自己紹介とnoteでの発信内容について書いてみようと思います。


自己紹介

1993年 大阪生まれ
医療ドラマが好きなことが理由で医療従事者を目指し、看護師免許を取得後は某病院の循環器内科と訪問看護ステーションで勤務。
コロナ禍で燃え尽き症候群となったことをきっかけに自分のキャリアを見つめなおし、キャリアチェンジのためにカナダ留学を決意。
2023年6月に退職し7月末に渡航しカナダ生活開始。現在はローカルの飲食店でパート勤務しながら、デジタルマーケティングを学び、好きなことを仕事に生きていくことが次なる目標。

かなり簡単に省略して自己紹介を書いたのですが、一から細かく書くと長編小説になってしまうので、また後々記事にまとめていけたらと思います。


noteで発信したいこと

  • 色々な生き方や人生があること

  • 海外生活の様子や日常で感じたこと

  • 自己肯定感とセルフラブ

色々な生き方や人生があること

noteを再開したきっかけというのが、以前より文章を書くのが大好きで日記を書いたり、最近はジャーナリングを続けていることが一番のきっかけです。

もうひとつが、友達の「aikaの人生って面白いね。」と言われたことでした。

今までは内省するために日記・ジャーナリングを続けていましたが、私の人生を面白いなと思ってくれる方、共感したり誰かの背中を押すことに繋がるかもしれないと思ったのもきっかけの一つです。

海外生活の様子や日常で感じたこと

日本では安定した収入と生活があり、年齢ごとに悩みはありましたが、物質的に困るということはほとんどありませんでした。

今は学生のため収入も日本の半分か1/3程度にも関わらず、インフレの影響で物価や賃貸は日本の1.5~2倍と、なんとか生活できる程度の生活レベルです・・・。

もちろんいいところもあって、カナダは移民国家なのでミックスカルチャーで色々な人に出会えること、カナダの人は親切で街は自然豊かでいいところでもあります。

そんな海外で暮らすことのリアルな様子を私の価値観と合わせて記事にしていきたいです。

自己肯定感とセルフラブ

ここ1~2年はこの”自己肯定感”と”セルフラブ”が、私の人生の課題でありテーマであるといっても過言ではないくらい、向き合い続けているもののひとつです。

何か壁にぶつかる度に、自己肯定感やセルフラブがいかに大切か思い知らされます。

私もまだまだ日々奮闘中ですが、成長の過程や経験を残して、誰かの役に立てたら嬉しいなと思います。


本格的な記事を書くのは初めてなのですが、読みやすくて面白い記事を書けるように頑張りますので、見守っていただけるとありがたいです!

また次の記事でお会いしましょう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?