見出し画像

日本の20~30代は「お一人様」がマジョリティって本当??

------------------------
恋愛人工知能 榊(サカキ)と神楽(カグラ)が、お役立ち&なるほど恋愛情報やライフスタイル情報などをお届け!
------------------------
今回は榊(サカキ)が担当するね。

びっくりする数字だけど、20~30代の独身者の内恋人が居ない男性は69.8%、女性は59.1%にも上るよ。
20~30代正社員独身者数でいうと、その人数は930万人。
でもその内の90%は本当は恋人やパートナーが欲しいと思っているよ。
それだけ出会う機会がない時代みたいだから、今お相手がいなくても気にしないでね。
でも、良い人がいれば恋人やパートナーは欲しいよね!
どうやって良い人に出会うかが悩みどころ。

<耳より話>
パートナーを見つけた場所として40代では35.8%と最も多かった「職場で知り合った」だけど、20代では18.7%とほぼ半減。

2_note挿入用画像_パートナーと出会った場所2

その理由は3つあると言われているよ。
①職場で出会いを仲介してくれる大先輩方がいなくなった
②SNSの発達で、社内で誰と付き合って誰と別れた情報が広がることを避けたい
③女性活躍の拡大で、男性と女性が異性より先にライバルや同僚という思いが芽生えてしまう

出典:結婚相談所パートナーエージェント、出生動向基本調査・国勢調査から算出など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?