見出し画像

読書日記・彬子女王(2024)『赤と青のガウン オックスフォード留学記』

オックスフォード大学で博士号を取得なさった彬子女王の作品。
思わずクスッと笑ってしまうようなエピソードがたくさん詰まった宝箱のような1冊だった。

彬子さまのつづる文章は、すっと私の隣に来てくださり、話しかけてくださるようであった。一場面一場面を瑞々しく想像しつつ、私自身の留学時代・大学院時代の記憶をめぐる中で、私もこんな経験したなあと彬子さまとの共通点を恐れ多くも見つけられるのがこの本を読み進める楽しみとなっていた。

いつかこの本をかばんに入れ、オックスフォードの街並みを歩いてみたい。

この記事が参加している募集

読書感想文