見出し画像

塾長日記:エルロン研修修了生とチームで品川区「やさしい日本語講座」に登壇しました! 

こんにちは、日本語教師の皆さま。
日本語教師アイディア塾の竹丸です。

3月10日に品川区で開催された
区民向け「やさしい日本語講座」に登壇しました。


その講座で嬉しかったことが
たくさんありましたので、
その中から今回は三つ、
お話しさせてください。
 

まず、一つ目ですが、




エルロンが
品川区より受注した「やさしい日本語講座」に
エルロン研修の修了生の井上さん、池田さん、

研修修了生と、3人で登壇できたことです。




3人で息を合わせてできたことが
とても新鮮で、刺激的でした。
 
お二人とも、
研修でインプットされたことを、

修了生同士、サロンのファシリテータージムで
練習され、それをそのまま、
品川区の講座でおやりになっていました。
 
特に、30名の品川区民を前に、

参加者の状況に応じて、
効果的なファシテ―ション、
アシスタントをされていました。
 
井上さんと池田さんの息がぴったりと合っており、
参加者と一体になって「場」を作っていることが
はっきりと分かりました
 

ファシリテーターのデビューを間近で
いていると、


本当に嬉しく感じられ、
目がウルウルしてくる程でした。


二つ目に嬉しかったのは、




参加された区民の皆さんからいただいた感想です。
「様々な言語習得に挑戦中」とおっしゃていた方から


「正直言って、
日本語だけで外国人の人に伝えるのは、無理!
と思ってた。でも・・
伝わるようになるんだね~。ホントにビックリしたね!」


と、満面の笑みで、喜んでくださったことです。
 

「日本語だけで外国人とやりとりができた。」これを体験していただけることがゴール


加えて、週明けには、別の参加者の方から
感謝のメールをいただきました。
 
「目から鱗の体験ができた研修でした。感動しました。
次回は、バージョンアップ編を楽しみにしています。」
 
と書かれていました。


ファシリテーターのチームで登壇し、
やさしい日本語の「有用性」、「実用性」を
知って、喜んでくださったのは、本当に嬉しいことです。


伝わるまで、何度もやってみる!



嬉しかったことの最後ですが、


 
品川区の「やさしい日本語講座」の募集枠は、
毎回、30名ですが。

今回は、2倍以上の70名の方の応募があったそうです。


品川区の担当者も非常に喜んでくださり、

講座を終えて帰り際に、

「次回の(品川区)講座も、よろしくお願いします。」

と、おっしゃっていただきました。
感無量💦~


帰りに品川駅周辺のお店で祝杯❤~


 

次回の登壇が実現すると、
エルロンは7回目のリピートをいただけたことになります。
 

「やさしい日本語」の普及を仕事にし、
たくさんの方々に喜んでいただけることは、
日本語教師として、本当に幸せなこと❤だと思っています。


登壇してくださったファシリテーター仲間、
協力してくださった外国人ゲストの皆さん、
ご参加くださった区民の皆さん、
そして、品川区様には、


本当に、感謝、感謝です。



 
日本語を学習してくださる外国人の方、
日本語が不慣れな外国人の方々を、

やさしい日本語で、迎え入れてくれる職場や地域、
コミュニティが増えていくって、素晴らしいことですよね。
 
 

次の塾長日記では、



やさしい日本語の普及活動を通じて普段私が、感じることや、
「リピートされるやさしい日本語研修の秘訣」について
お話ししたいと思います。
 
最後まで、お読みいただきありがとうございました🍀
 

 後編へ読く
↓ ↓


◆日本語教師の皆さまへお知らせ


●日本語教師アイディア塾#35 3/23(土)AM10時~12時

※こくちーずは、「満席」につき締め切りになりました。
 参加希望の方は、たけまるゆうじのメッセンジャー
 までお知らせください。
 竹丸が直接、参加URLをお送りします。
 ↓ ↓ ↓


●教えない日本語授業マスター研修 
第11期 4月開講(残席が、わずかになりました。)
詳細はこちら
↓ ↓


 
●やさしい日本語ワークショップ 
ファシリテーター養成講座 第10期7月開講(予約受付開始しました。)
詳細はこちら
↓ ↓

 

●新・学習者中心日本語授業の体感会(オンライン・無料)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfGmSDpT3nCJGuxE43cKPc2RBMWx3FuOv7j1rVG4YmT2j9moA/viewform
(満席の場合は、次回の体験会をご案内ししております。)

 
私どもの授業体験会や研修が、この春からの
皆さんのキャリア・アップの一助となりますように🍀



この記事が参加している募集

仕事について話そう