見出し画像

書籍を個人輸入したら1冊希望の本ではなかった話

以前の投稿で

半数の書籍に問題があったカナダの書店とのやり取り(顛末)を書きましたが

今回は同時期に利用したフランスのショップ(書店ではないけど書籍を取り扱ってる)の話しです。

購入したのは11冊。

そのうち1冊が希望の本ではありませんでした。


カナダの書店より成績いいね!

と思う程度には、あちらとのやり取りに辟易としてますが。


一応、問い合わせフォームから連絡だけは入れておきました。

さいわい、手元にない本だったんで


希望の本ではなかったけど、いずれ購入するつもりだったので返品はしません。

正しい方の在庫があれば再注文したい。

のような内容。実際はもっと機械翻訳的。


けっきょくカナダのケースもそうだけど

発行時期が違うだけで同じ商品です!!

みたいな返信が来るのかもしれないけど

ISBNが違う時点で別の商品って認識なんですよね。

習慣がちがうのかな?


あちらからしてみれば

フランス文化への理解が浅い外国人(私)が

初版じゃなかった!

って、ひとりで騒いでるように見えるのかもしれません。


それでも、検索すれば別商品として存在するわけで。

タイミングによっては類似商品(と表現する)すべてのカートが有効な場合もありますし。

単純に似てて間違えたのか

中身が同じなんだから、同じ商品ってことでいいでしょ!って理論なのかわかりませんが。


とりあえず、フランスのショップに関しては対応を待ってみます。

もしかしたら、収支が変わらないなら問題なし!→スルー

の可能性もありますが。


カナダの書店の対応に関しては

別の出版社のサイズ違いを送ってくるミスをしてる時点で

"それらは出版時期が違うだけの同一商品"っていう主張は破綻してると思ってます。

付属品が欠品してる!って言っても、ついてないのが標準みたいな言い訳してくるし。

裏表紙に "+1 stylet inclus" って印刷さてるんですけどね。

そしてその大きさにくり抜かれてる。

書店で働いてるのに読めないの?ってツッコミ待ちかと疑いたくなるレベル。


フランスのショップの話しがカナダの書店の対応批判に飲み込まれつつありますが。

カナダの書店が送ってくるとばかり思ってた(結果的に違った)本のいくつかが

フランスのショップでは在庫ありになってるんで

返信もらえると購入する冊数が確定できていいな、と思ってます。


1冊違ってたとはいえ、購入したときの対応はとてもよかったんで

こっちのサイト(フランスのショップ)を先に見つけて利用してれば!

っていう後悔はかなりあります。

ISBN記載してくれれば検索にも引っかかりやすいのに…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?