見出し画像

なんやななちゃん なきべそしゅんちゃん(小学1年生男児に読み聞かせた絵本を紹介)No.70

なんやななちゃん なきべそしゅんちゃん

灰谷健次郎(著) 文研出版

いつも芯が通って勝気な「ななちゃん」、内気で弱気な「しゅんちゃん」のお話。しゅんちゃんの心の成長ストーリーになっています。

全体が関西弁のため、関西出身者以外は読み聞かせに苦労しそうですが、エセ関西人だったらどう読むかな?と思いながら読み聞かせるとスラスラ読めそうです。

ななちゃんがしゅんちゃんを驚かすシーンがあるのですが、古典的なワザに引っかかるしゅんちゃん、内気で弱気というより単純なのかなーと思ってしまいました。男の子の方が女の子より精神年齢がマイナス2歳くらい幼いと聞くので、小学生と思って読むより幼稚園・保育園の年中さんくらいの子なのだなと思って読むとしっくりきます。

勝気なななちゃんにも、勝気な理由があって、その理由にも優しさが感じられます。

我が子はこの本の登場人物の名前と似た名前なので、読みながら「自分の事を言われている」と思っているフシがありました(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?