見出し画像

ノンキーとホンキーのカレーやさん(小学1年生男児に読み聞かせた絵本を紹介)No.38

ノンキーとホンキーのカレーやさん

画像1

村上しいこ(著) 佼成出版社

のんびりなノンキー、何事にも真剣に取り組むホンキーの2人がカレー屋さんをオープンさせることに。

ホンキーに頼まれたおつかいをするノンキーですが、行くところ行くところでトラブルや、人との出会いや、色々な事が起きます。ノンキーの人柄で一つ一つ進んでいきますが、ホンキーはそんな「真面目に時間通りにやらない」ノンキーにイライラ。

そしてようやく二人のカレー屋さんはオープンするのですが、お客さんが全く来ません。何故かって、それはアレがないから…


ホンキーはちょっと嫌なヤツの様に描かれる所がありますが、ホンキー側で考えるとノンキーの方が嫌なヤツだなと、大人でも思ったりします。

最終的に何が一番大事なのか、子供にも考えさせてくれる一冊です。


今回、書籍の書影を入れてみました。

版元ドットコムというサイトで書影使用OKとあったので、試しています。

未だにnoteの使い方をあまりわかっていません…徐々にわかれば良いかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?