見出し画像

ウマがうんこした(小学校低学年男児に読み聞かせた絵本を紹介)No.161

ウマがうんこした
福田幸広(著) そうえん社

ウマがうんこした事を淡々と述べている写真絵本です。

ウマは何故ウンコするのか?

勿論食べた後の排泄物としての役割もありますが、
縄張り争いに使ったり、
子供の成長に欠かせないものだったり。

そんなウマのウンコ、今まで注目する事もなく
「うんこだな」くらいにしか思っていませんでした。

臭くないんですよ、と書かれていても
うんこはうんこなのですよ。

お母さんのうんこを、産まれて草が食べられない位の月齢のウマは食べるんです。
衝撃。
でもちゃんと理由があるのです。

大人もウンコの世界、知らないことも多いのだなと唸ってしまいます。

子供はウンコ大好きですよね。
何故だろうと思っていたのですが、
小さい頃から親や周りの大人(保育園・幼稚園なども)から、
「今日はウンコ出た?出たの、良かったね」とか
「ウンコする?」
「今日のウンコは柔らかいね」
など、排泄物に関する話題を毎日の様に振られている訳で、
好き嫌いなどと言う前に、日常当たり前過ぎる話題になっているんだなと、
最近気がつきました。

小学生になるとウンコの話題もさすがに振られなくなるので、
ウンコウンコと連呼する子が何となく幼く感じてしまうのは、
仕方ないのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?