見出し画像

ぞくぞく村のミイラのラムさん(小学校中学年男子に読みきかせた本を紹介)No.17

ぞくぞく村のミイラのラムさん
末吉暁子(著)
あかね書房

ミイラと聞いて「ちょっと怖い話?」と思われるかもしれませんが、
このミイラのラムさんのお話はとても楽しいお話です。

ラムさん、奥さんの為に新しい包帯を買いに行くのですが
その途中で包帯を置き忘れてしまい、
慌てて取りに戻ったけど、そこに包帯はなく
誰かが持ち去った後でした。

その誰かを探して包帯を取り戻しに行くのですが…

というお話が、個人的にはとても面白いなと思いました。

何故、奥さん(奥さんもミイラ)に新しい包帯が必要なのか
その辺りも書かれていますが、
ミイラってそんな感じ?という緩い内容だったりします。


ぞくぞく村はおばけシリーズが19冊出ています。

ミイラのラムさん以外にも、
色々なお話があるので、
気になるお化けがいれば他の本を読んでみるのも
面白いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?