めいたんていネート だいじなはこをとりかえせ(小学校低学年男児に読み聞かせた絵本を紹介)No.159

めいたんていネート だいじなはこをとりかえせ

マージョリー・W・シャーマット(著) 大日本図書

画像1

ぼくはめいたんていシリーズの1冊。不思議な女の子、ロザモンドが水晶占いを始めました。1回2セント。ところが、そのお金を入れる箱が無くなってしまい、ネートに探してほしいとの依頼が入ります。

箱を探し回るネート、ゴミの山まで探しに行きますが、そこで事件の糸口をつかんだネート、箱は無事に見つかるのでしょうか?というお話です。

めいたんていネートシリーズは、探偵ものでも低学年向けと言うこともあり、謎解きはそこまで難しくありません。とはいえ、最初の頃は作風になかなか慣れず、ここからどうやって結末に持って行くのか?と思いながら読んでいました。今回の一冊は比較的結末へのつながり方がわかりやすかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?