見出し画像

【ハチナイ】現況報告(2022年5月、5周年に向けて。主力選手の紹介など)。

 はじめに(これまでのハチナイ記事のリンク添付)



 いま、最初に一気に、自分の「ハチナイ」の記事エントリーを7つ、リンク添付させて頂きました。
 「ハチナイ」がテーマの記事執筆は、実に「3か月ぶり3回目」です。

 特にここ最近は、バスケットボール(Bリーグ)の内容が連発で(「直近8つの記事のうち7つ」がバスケットボールです)、これはBリーグが「ポストシーズン」(CS。チャンピオンシップ)及び「移籍市場」(いわゆる「ストーブリーグ」。野球とは異なり、ポストシーズンと同時並行で既に始まってます。野球だとFAも契約更改も、ポストシーズンが終わってからですが)という時期であることが大きいのですけど
 しかも昨日のCSのSF(セミファイナル、いわゆる「準決勝」。野球でいえば「第2ステージ」です)の第2戦は、「川崎vs宇都宮」「琉球vs島根」のいずれも、「日本バスケ史でも最高レベルの名勝負」といえる激闘で。まあこれについては、27日金曜日(?)を目途に執筆できればと思ってますけど。


 で、「ハチナイ」です。今回、初めて「トップ画像挿入」の記事にチャレンジさせて頂きます。
 というか、「3か月ぶり」。やっと久々に「ハチナイ」がテーマの記事を書ける時間を確保できた、が素直な気持ちです。

 3月下旬の「全国大会」はリアルの時間的な理由から不参加でした(2019年4月の「ハチナイ」プレイ開始後では初めての公式戦不参加でした)。


 「UR河北」「フェス永井」「UR小鳥遊」など、補強ラッシュが発動



 3月2日、「河北智恵【努力実り届く祈り】」(UR河北)、入学。
 3月28日、「永井加奈子【ハングリーに食らいつけ】」(フェス永井)、入学。
 4月1日、「永井加奈子【ザッツアグレート大腿筋】」(筋肉永井)、入学。

 で、いまリンク添付させて頂いた選手。トップ画像の選手でもある。
 「小鳥遊柚【逡巡断ち切る真剣勝負】」(UR小鳥遊)。
 「5月11日」、入学を叶えました。




 補強はその後も精力的に続く感じで。
 5月21日。「逢坂ここ【KOKO☆MIYO】」(ここみよ逢坂)入学。
 5月23日(今日)。「新田美奈子【#思い出シェアハピ】」(二つ結び新田)デビュー。
 (「二つ結び新田」は、入学は結構前にしてましたが、今日に「3凸」が叶って、デビューになりました。)

 「ここみよ逢坂」は正直、「5周年資金」を崩した「予定外の突発的な補強」な感じですけど、思わぬ「選手層の向上」になり、いわば「嬉しい誤算」になった感じなんですよね。
 自分は、有原ゆいを唯一の例外に(尤も3月1日に現行仕様になってからは、翼ちゃんがエースに返り咲いてますが。現在のエースは「ハチサマ翼」です)、「本校縛り」でプレイしていて、濃淡の差こそあれ、本校キャラ35人は「箱推し」でいます。

 ですけど、ここちゃん(逢坂のこと)は、推しの度合いでいえば正直、下から数える方が早くて(しかも右翼手は「宇喜多ちゃん」に強い拘りを持っていたのでなおさらです)。
 で、それならば今回の「ここみよ逢坂」、なぜ補強に踏み切ったのか


 「『イラアドがとてもかわいい』から。しかも、固有スキルの名称が『可愛いのその先へ』。その上、スキル構成的にはワンチャンで『右の長距離砲』として機能できるかもの判断から。


 結論的に述べれば、ここみよ逢坂、「勝負に出る価値はあった」。
 使ってみたら、「『6,7番』でならば充分に機能できる。『圧倒的なパワー』で『右の長距離砲』として理想的である」と。


 現時点での理想の選手編成



 いま、現時点での自分の「ベストメンバー」を「2パターン」示させて頂きました。

 画像の1枚目は、純然たる「現時点でのベストメンバー」
 ただ、救援投手については、少し変更が出ていますが。

 画像の2枚目は、「UR有原(投手ver)」の実装及び入学が叶った場合を想定した場合の「ベストメンバー」です。ちなみに「UR有原(投手ver)」については、実装が叶うことを信じて天井分を確保しています
 救援投手については、この画像2枚目の方が「ベストメンバー」です。


 ちなみに、救援投手も補強が進んでいます。
 5月5日。「我妻天【白球に込めた闘志】」(フェス我妻)が入学。
 「5凸」での入学。基本は「中継ぎ」で構想ですけど、「先発」「抑え」での起用ができることはとても大きいです(先発は「翼ちゃん」で固定の構想ですけど、抑えの起用はワンチャンあり得るかもです)。

 5月21日。「柊琴葉【夕映えに浮かぶ絆】」(夕映え柊)が「5凸」に(入学自体はかなり前にしてましたが、一気に「戦力化」にできました)。
 左腕投手であることも、自分的には大きなプラスです。これで現時点では、救援投手が

 「フェス我妻(左)、阪神椎名(右)、夕映え柊(左)、八夏祭野崎(左。抑え)

 と、救援投手4人のうち3人が左腕にできたので、とても有意義な感じです。


 では、現時点での「自分の主力選手」の説明をさせて頂きます。


 主力選手の説明(1。打者の基本スタメン)

 時間及び文字数の関係から、今回は「主な控え」の説明は割愛して、「基本スタメン」及び「主力投手」の説明に留めさせて頂きます。


 (1)(遊)「有原翼【青く煌めく私たちの夏】」(3周年風有原)



 (「絶対不動の主将」。「2020年10月16日」にデビュー。
 新仕様になるまでは、不動の「3番・遊撃手」。新仕様になってからは、不動の「1番・遊撃手」
 確実性が高くて勝負強い。いまは「UR河北」「UR小鳥遊」中心になった、それ故に「チャンスメイカー」に役割が変化したことで、むしろ躍動感がより増してる感が。

 尤もチームとしては、将来の「UR有原(投手ver)」入学を目指してるので、それがいつ叶うかにもよる感じではありますが。
 その場合、後継の正遊撃手としては「新田美奈子【#思い出シェアハピ】」[二つ結び新田]を7番起用で構想。そのスペアとして「新田美奈子【おいしいもの警察出動!】」[ハロウィーン新田]を起用のイメージでいます。)


 (2)(右)「宇喜多茜【花咲く成長】」(フェス宇喜多)



 (「最高のチャンスメイカー」。「2020年3月30日」にデビュー。
 新仕様になるまでは、「絶対不動の1番」。新仕様になってからは、「不動の2番」を務める。
 旧仕様時代は3番起用が少なからずあった。新仕様では、有原不在時に1番を務めることがある。
 「右翼手/左翼手」の2ポジションに対応可能。2022年2月10日に「フェス小鳥遊」が入学するまでは、「唯一のフェス」であった。
 「チャンスメイカー」に特化しており、公式戦(ランクマ、全国大会)では「宇喜多の出塁&盗塁」が「チームの生命線」であり続けてきた
 将来の「UR有原(投手ver)」入学が叶えば、「絶対不動の1番」に返り咲く構想。というかそうなれば選手編成的に「チャンスメイカー」特化としての存在意義がより増すことになりそうな感が。)


 (3)(二)「河北智恵【努力実り届く祈り】」(UR河北)



 (「2022年3月2日」に入学。我が校では「初めてのUR」。
 絶対不動の「3番・二塁手」。4番の「UR小鳥遊」と共に「絶対的な得点源」を形成。
 「スキルリンク」は2つ。
 第1は「河北智恵【楽しい帰り道】」の「好機活用の秘奥義」。
 第2は「リン・レイファ【年の瀬にも花咲いて】」の「エンドランの奥義」。
 特に「好機活用の秘奥義」は「心頭滅却の奥義+」とコンボで「走者得点圏で圧倒的な違い」を生み出せる原動力に
 「新たなるステージ」の象徴といってよい。)


 (4)(左)「小鳥遊柚【逡巡断ち切る真剣勝負】」(UR小鳥遊)



 (「2022年5月11日」に入学。我が校では「2人目のUR」。
 「絶対不動の4番」。スキル構成は「アーティスト」「圧倒的なパワー」が最大の魅力の右打者。
 「遊撃手/一塁手/左翼手」と3ポジションに対応できるので、選手編成に柔軟性を生み出せることも大きなプラス。左翼手適性の付与は、「秋乃小麦【みんなといっしょだから】」(連休小麦)の入学が叶ったから。

 「スキルリンク」は2つ。
 第1は「小鳥遊柚【再開は春の訪れと共に】」の「4番の再来!」。
 第2は「泉田京香【尖ったハート】」の「ミートの秘奥義」。
 特に「4番の再来!」は、「パワーが超究極に上昇、ホームラン率が超大幅に上昇」という「パワー型全振りスキル」
 これに加えて「本気でいっちゃうし!」「豪打の秘奥義」「FB革命の奥義」とのコンボが、破壊力をより高める。)


 (5)(三)「東雲龍【頂点を見据える双眸】」(4.5周年東雲)



 (「2021年12月9日」にデビュー。デビューは6番ででしたが、直後から4番に座りました。それまでの正三塁手、「SR育成祭東雲」は「6番,7番」が主戦場でしたので、大きなグレードアップになりました。
 「正三塁手の大幅な強化」として以上に、純粋に打線の質を挙げる存在になったこと。「打撃の総合力が高い」ことが最大の魅力なんですよね。
 「1番~5番」と、チーム状況に応じてあらゆる打順に対応。3月1日からの新仕様では「4番」が主戦場になりましたが、5月11日の「UR小鳥遊」の入学を機に、現在は「5番・三塁手」が主戦場です。
 将来の「UR有原(投手ver)」入学が叶えば、「2番・三塁手」で起用の構想です。あらゆる役割に対応できるので、「1,2番ができる」選手が不足感になりそうな選手編成的には、将来的には2番がメインになるのかなと。
 ただしその場合、「新田美奈子【おいしいもの警察出動!】」[ハロウィーン新田]が「フェス宇喜多」と「1,2番コンビ」を形成できれば「5番」起用というオプションができますが。)


 (6)(一)「野崎夕姫【野崎夕姫の移籍】」(購買部野崎)



 (「2021年5月24日」にデビュー。「野崎夕姫【ちょっと一息】」[おこづかい野崎]、「朝比奈いろは【努力が支えた一本足】」[球春祭朝比奈]と併用でしたけど、基本的には「正一塁手」の位置付けで、「4番」[「4.5周年東雲」入学後は時折の5番も]メインでの起用でした。
 3月1日の新仕様導入で「5番」が主戦場に。5月11日の「UR小鳥遊」の入学を機に、現在は「6番・一塁手」が主戦場です。

 選手としての特徴は「左利きの長距離打者」。右打者がずらりと並ぶ打線では貴重なアクセントです。鈍足ですけど、ミート力も水準以上で、緊急時の「1,2番起用」にも対応できます。
 現在は「正一塁手」の位置付けですけど、「UR小鳥遊」「フェス宇喜多」という「ユーティリティー」の存在もあり、「スペア要員」をも考慮の起用法になりつつあります。主な「スペア要員」を下記に示します。

 「野崎夕姫【ちょっと一息】」[おこづかい野崎]《長くチームに在籍。出場機会は限定的だが、出場時は「5,6番」で質の高い貢献。》
 「本庄千景【逆境に手を重ねて】」[球春祭本庄]《貴重な「ピンクスキル5つ」を活かして、新仕様で一気に出場機会が増加。「UR小鳥遊」入学までは「6番・左翼手」と定位置を務めた「右の長距離砲」。》
 「逢坂ここ【KOKO☆MIYO】」[ここみよ逢坂]《「5月21日」に入学の「右の長距離砲」。圧倒的なパワーが大きな魅力。》
 「宇喜多茜【届け出た想い】」[おこづかい宇喜多]《新仕様で「1,2番をも務め得る出塁特化型」として出場機会が。》)


 (7)(中)「永井加奈子【ハングリーに食らいつけ】」(フェス永井)



 (「2022年3月28日」に入学。「2020年2月20日」から長く正中堅手を務め続けた「永井加奈子【焼き芋奉行】」[焼き芋永井]から、「悲願のアップグレード」に成功。我が校としては、宇喜多、小鳥遊に次いでの「3人目のフェス」。
 主戦場は「7番・中堅手」。チーム状況に応じて「5番,6番」にも対応。位置付けとしては、「焼き芋永井」時代と変わらない。
 「選手としての特徴」は「右の長距離砲」。確実性には少し目を瞑りつつ、勝負所での一発長打に託すイメージ

 スペア要員も充実で、いずれも「永井ちゃん」。
 【ザッツアグレート大腿筋】[筋肉永井]、【焼き芋奉行】[焼き芋永井]、【悩めし食いしん坊女子】[ぴょんた焼き永井]、【プレゼントはお預け!?】[クリスマス永井]。
 特に「焼き芋永井」「ぴょん太焼き永井」は、SRながらも「6,7番」で質の高い貢献が見込めることがプラス。)


 (8)(捕)「椎名ゆかり【湯けむりと戯れ】」(購買部椎名)



 (「2020年12月16日」に入学。我が校ではエースは長く翼ちゃんが務めているので[「2021年10月中旬~2021年2月末」は、有原姉がエースであったが]、「いつかの名バッテリー」発動も大きな理由です。
 「圧倒的な投手バフ」が最大の特徴。加えて「出塁能力が高い」ことを活かして、旧仕様ではあらゆる打順に対応でした。投手バフを活かして、不調でも8番で起用することも少なからずで。
 3月1日の新仕様を機に、「8番・捕手」固定です(時折7番ですが)。

 スペアとしては、「椎名ゆかり【決意をバットに込めて】」[決意椎名]。より「出塁能力に特化」の「SR捕手」です。出場機会は限定的ですけど、「7,8番」は勿論、時折の「1,2番起用」でも機能できます。
 また「椎名ゆかり【グラウンドに注ぐ眼差し】」[眼差し椎名]も、スペア要員でいます。)


 主力選手の説明(2。主力投手)

 (9)(先発)「有原翼【おつかれサマーの主役達】」(ハチサマ有原)



 (「2022年3月」の新仕様導入を機に、「エース」の座を奪取してます。
 我が校の場合、長く「有原翼【才能の片鱗】」[才能有原]がエースを務め、2021年10月14日~2022年2月末は、「有原ゆい【受け継がれる野球愛】」[野球愛ゆい]がエースでした。
 しかし、新仕様で「いつかの名バッテリー」の意味合いが向上したこと。
 エースには特にコントロールを求めたかったこと。
 そういったことが理由で、「ハチサマ有原」がエースの座を手中にしました。

 最大の魅力は、固有向日葵スキル「ハッピーサマー!」
 「コントロールが超究極に上昇、球速・スタミナが超絶に上昇」です。
 将来的に、「UR有原(投手ver)」の実装が叶えば、全身全霊で入学を目指す自分ですけど、「UR有原(投手ver)」の入学が叶う場合、スキルリンクは「ハッピーサマー!」と既に心に決めています[そのための素材の確保が、ネックになる感じですが]。)
 


 (10)(中継ぎ1)「我妻天【白球に込めた闘志】」(フェス我妻)



 (「2022年5月5日」に入学。我が校では「4人目のフェス」かつ「初めてのフェス投手」です。
 「2020年9月」に入学の「我妻天【ふたりのリベンジ】」からのアップグレードになりました。
 投手ならば全ての役割に対応可能ですけど、我が校では「中継ぎno.1」の位置付けです。天ちゃんらしく、「圧倒的な球速」が最大の魅力です。
 ただ、コントロールで「八夏祭野崎」よりやや劣るので、抑えとしては「緊急時のみ対応」のイメージでいます。)


 (11)(中継ぎ2)「椎名ゆかり【蒼天貫く声援を受けて】」(阪神椎名)



 (「2021年9月」に入学。「阪神コラボ」での入学です。
 投手は「5凸SSR」が多いですけど[打者は基本「3凸SSR」または「5凸SR」]、この阪神椎名は「3凸SSR」です。

 最大の魅力は、固有向日葵スキル「日輪背負う猛虎の意志」
 「コントロールが超究極に上昇、球速・スタミナが超絶に上昇」です。
 大崩れしないので、「フェス我妻」入学までは「中継ぎno.1」を務め続けてきました。)


 (12)(抑え)「野崎夕姫【友への礼儀を胸に】」(八夏祭野崎)



 (「2021年9月」に入学。我が校では長く「椎名ゆかり【光射すマウンド】」[光射す椎名]が「絶対的抑え」でしたけど、大幅なアップグレードに成功できました。尤も「光射す椎名」も質の高い抑えですので、有能なスペアを擁してることは、我が校の長所と感じてます。

 最大の魅力は、固有向日葵スキル「想いを込めた投球+」
 「球速・コントロールが究極に上昇」です。
 で、全体的な特徴では「圧倒的な球速」。感覚的には「フェスに近い感じのSSR」です。
 ですけど、恐らくそう遠くないうちに「フェス野崎」が実装されるのでは?と読んでいます。「フェス野崎」がどのような性能になるか次第で、救援投手全体の起用法に変化が生じる可能性は充分にあるかなと。)




 で、およそ1週間後になりますけど、
 「2022年5月31日(火曜日)、『21時』開始」
 で、「ハチ生」(23回表)の生配信になります。

 自分も、勿論「生鑑賞」の予定ですけど、最初から見られるかは「リアルに聞いてくれ」が正直な感じです。

 理由?「BリーグのCS決勝」が「第3戦」にもつれたら、それが「5月31日火曜日」です。そう、「第4Qのラスト5分、クラッチタイム」とほぼ高確率でバッティングになる。
 しかも、「琉球vs宇都宮」ですけど、両チームの力関係はほぼ互角ですので、「第3戦にもつれる可能性は恐らく高いのでは?」と思ってるんですよね。

 そう考えると「恐らく途中から飛び乗る可能性が高そうだなあ…」と。
 こればかりは仕方ない、という感じですけど。

 ですけど、今回の出演者。この一人に「佐伯伊織さん(倉敷舞子役)」がいます。
 昨年は『ウマ娘』のキングヘイロー役で、知名度を上昇させた感があります。大晦日のことは、「芸能人でも『あがり症』の人間はいるんだ」と。
 かくいう自分が、実はかなりの「あがり症」ですので、むしろ「自分だけじゃないんだ」と心が少し柔らかくなれた感じです。
 そしてこの大晦日の経験(悔しさ)は、佐伯さんを表現者としても人間としても成長させてるんじゃないかなと。そもそもこの佐伯さん、自分は特に
 「歌唱力の高さは、もっと評価されてよい」
 と思ってるんですよね。いつかソロ歌手としての姿を、是非見たい!と。
 勿論、今年の大晦日に『ウマ娘』が紅白歌合戦への出場を叶えれば、佐伯さんは「選抜メンバー」に選出されて欲しい!そう強く感じてます

 (贔屓目抜きにして、佐伯さんはウマ娘では「2番目に歌唱力が高い」と正直思ってます。1位?即答でしょう、「田所あずささん[シンボリルドルフ役]。)




 うん、これを聴けば、佐伯さんの歌唱力の高さが伝わるから!と。
 「摩擦主義」。ハチナイの「3年生組の楽曲」です。
 一つの楽曲として、「心のテンションが上がる楽曲」として、よく聴いてます。いまや「摩擦主義」は「背番号」「ぬかるみ」と「ハチナイ楽曲のBIG3」ですね、自分の中では


 「UR有原(投手ver)」の実装は、いつ叶うかは正直わかりません。
 叶うことを信じつつ、それを意識しながら補強構想を組み立てよう。
 (「UR有原(投手ver)」入学のためのナインスターは、既に確保できてます。)
 少なくとも、打線のアウトラインはできている。当面の補強ターゲットとしては、「フェス野崎」の入学は叶えたい(でもそれ以外は、手持ちのナインスターと相談しながら慎重に組み立てよう。「本校の購買部キャラ」ならば話は別かもだけど)、のイメージです。

 これからも、「ハチナイ」ライフを存分に楽しもう!と思ってます。


 【ハチナイ#3A】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?