露出が多い服の人は触られてもしょうがないのか?


DJ SODAさんのツイートが話題ですね。

このツイートに対しての反応は様々だったのですが、その中の一つ。

「露出度の高い服を着ているなら触られてもしょうがない」について自身のアルバイトの経験から考えてみようと思います。



実は私は元接客業でして。働いて初日に習ったことがあります。
「接客中以外でお金を触る時、お客さまに見えるようにお金を置いてはいけない」 です。


当たり前というか、特別な指摘ではないように思いますね。
では、なぜ見えるように置いてはいけないのか。
これは、本来窃盗をしない人を犯罪者にしないための対策でした。


知り合いに、陽気で善良な人間がいました。彼がATMにお金を下ろしに行った時、落ちていたのか置き忘れたのか1万円札がありました。彼はラッキー🎶と思い何も考えず財布にしまいます。後日、監視カメラからその様子が見つかり窃盗として痛い目を見ていました。

何の悪気もなかったであろうことは、彼の性格を知っていたら分かります。
でも、人間の心理として、目の前にお金が落ちていたら魔が差すことってあるじゃないですか。

だから、お客さんの目の前で不用意にお金を見せてはいけませんでした。
見るから、思ってしまうんです。これって案外簡単に盗めるんじゃないか?って。



犯罪を犯す人は悪意のレベルによって振り分けられます。
例えば窃盗なら、

どんな状況でもお金を盗む人
人が見ていなければ盗む人
周りに人がおらず、鍵がかかっていなければ盗む人
置き忘れを自分のものにする人

このように、悪意にも重さがあります。
下から上にタチが悪くなっていくのですが、窃盗のピラミッドというと響きが最悪ですね。

こうして目の前でお金を見た時に魔が差して「うっかり」盗ってしまう人を生まない。この対策として、接客中以外でお金を触るときはお客様に見えないように心掛けていました。


性犯罪に置き換えると、

どんな状況でも強姦をする人
相手が酔い潰れていたら強姦をする人
女性との距離が近ければ触る人
距離が近いかつ露出をしている人を見ると触る人

こんな感じでしょうか。


目の前で肌を見せている女の子を見た時に「うっかり」触ってしまう人を生まない。
だから、過度に露出をしないことは一定の効果があると思います。
何もしない善良な人の次にこのピラミッドの最下層の人が多いんでね、効果は軽視できないと思いますよ。

触る人はどんな状況でも触るから犯罪はなくなりませんが、魔が差して触ってしまう人に関しては減らすことができると思います。

これだと、
「なんで触ってくる男に被害者が配慮して好きな服を着ることを制限されなきゃならんのか」
という意見があると思います。

非常に気持ちは分かる。間違いなく触るやつが100億%悪い。反論の余地もございません……。
誰だって好きな服を着る権利があるので、好きな服を着ればいいと思います。

ただ、触りたいから触ってしまうという願望と行動が直結している人間に触るなと言って話が通じると思わない方がいいです。
触られるだけならまだしも最悪死ぬんでね……。

そして、「そんな服を着るお前らが悪い」という被害者叩きがよくされていますが、触るやつは露出のないカジュアルな服装でも触るし、オフショルならアウト、ミニスカは+15cmまででノースリーブはセーフなんて基準も何もないから、気にしなくていいと思います。

ただ、DJ SODAちゃんに大袈裟だとかそんな服を着てるから〜と直接送りつけている有象無象は死罪です。触られたという被害は実際起こってるんだから声上げる権利もあるだろうが……!!!!!!!


さて、「露出が多い服装をしていると触られてもしょうがないのか?」
これについてまとめると、

・そんなことない。触ったやつが100%悪い
・ただし触るような人は話が通じないので触られたくないなら自衛する必要がある
・露出を控えることで、性欲を刺激されて「うっかり」触ってしまう人は減らせる

ですね。
あと被害者叩きはクソ。好きな服を着ている人間が1番カワイイので好きな服は着よう!

最後に、

もしおかしいと思ったら、確信してても声を上げられなかったら。

・振り返る
・カメラを起動させる(触っているところを無理に撮ろうとしなくても、自撮りのふりでもただビデオをつけるだけでも効果があると思います)
Don't worry  という痴漢防止アプリで近くの人に助けを求める(詳しくは下線部分をタップで飛べます)

等は効果があると思うので、頭の片隅に置いておくといいかなと思います。



他にも、痴漢対策ではありませんが

・出前は男性の名前で取る
・ひったくり対策で道路側と反対の腕で荷物を持つ
「親切は結構です」 というインターホンに男性の声で応答してくれるサイトをすぐ出せるようにしている
・ベランダに女性と分かるようなものは干さない(干すなら男性ものと一緒に干す)

等やっています。
こだわるなら、イヤホンも骨伝導にした方がいいんだけど2つ持ち歩くのが面倒くさすぎて実行には至っていません(白目)

皆さまも不本意な目に遭わないように気をつけてハッピーライフをお送りください🎶

覇気で撃退を試みるおれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?