見出し画像

意外と知られていない?マツケンサンバの亜種

 あの有名なマツケンサンバが最近再ブレイクしていますね。有馬記念とのコラボ動画を私も見ましたが、あれは笑ってしまいますね。ちょっと無理やり感がある気もしましたが、謎の中毒性がありました(笑)。面白くて何度か見直してしまいました(笑)。
 マツケンサンバ自体は1992年に作られたマツケンサンバⅠが初の作品らしいのですが、そこからマツケンサンバⅡをはじめとした作品がいくつも発表されています。私もすべて把握していませんが、そこそこの曲数があるみたいです。
 そこで今回は、マツケンサンバの中でも知っている人が少ないのではないか、という作品を紹介したいと思います。
 それは「アンドロイドマツケンサンバ」です。なぜアンドロイドになったのでしょうか(笑)。調べてみたところ、JCNとKDDIのサービス『Smart TV Box』の発表会で松平健さんが「マツケンアンドロイド」の姿で登場したのが初めてだったようです。このサービスのイメージキャラクターだったみたいですね。そしてこのアンドロイドマツケンサンバを主体とした曲が「アンドロイドマツケンサンバ」らしいです。当時はテレビCMにもなっていたみたいですね。(公式の動画がどれか分からなかったのでURLは載せませんが、興味のある方は調べてみてください)
 PV動画を見てみましたが、意外にも物語性がありましたね。簡潔に言うと「謎の感動」。しかし、曲のベースは元のマツケンサンバからきているので、面白さ・聴きやすさもあります。PVを見ればマツケンアンドロイドが踊る姿に多くの人が引き込まれると思います(笑)。これを機会にぜひ一度調べてみて欲しいです。私も他のマツケンサンバを調べてみようかと思います(笑)。
 では今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?