勢いで書いてみる

どんなことを書いていこうかな、ようやく数年に及ぶ重い腰を上げてひとつ記事をアップしてみたものの、今後の私のnoteの方向性、そもそも何のために続けたいのか、誰に向けて書いてるの?って思いながら、そうこうしていたらすでに一日一投稿はできなかった😳


私は子供の頃からずーっと日記を書くタイプ、だった。書くということで、自分の内にある考えを整理したり、目に見えるかたちにすることで、自分の考えや思いを客観的に傍観できていたと思う。

最近では日記はジャーナリング は書く瞑想としても注目されており、思いをただ表出するだけで、ストレスの軽減や自律神経失調症の改善、瞑想と同じような効果が得られることがわかっている。幼い頃、というか日記を書く習慣があった頃の自分は、日記を書くことによって意図せずメディテーション的効果を得ていた様で、常に自分の考え方や方向性がクリアに把握できていた様に思う。

医学部の勉強が忙しくなってから、医者になってから、そして子供を産んでから、いや、多分スマホに費やす時間が増えてからだろうか、これまで自分が大事にしていた、手帳に書き書きする時間(スケジュール管理、タスク管理、日記を書く時間)がどんどん少なくなり、自分の思いや考えを表出する時間は、いつしかぼーっとSNSを眺める時間に代替されていた。

そのせいだろうか、最近の自分は、自分の考えを人に伝えることがとても苦手で、自分自身がどういう思いを持っててそれに対してどう対処しているかが把握できていない。

現にこのポストでさえ、何書いてんのかよくわからない。

でも、もうそれでいい、それでもいいから今はとにかく書き続けること、自分のうちにあるものをカタチにすることを続けよう。



というわけで、現段階の私のnote投稿は、私が本当に意図するnoteを実現する前段階、プロトタイプ、とでもいっておこう。

私が、私自身に対して語り続ける、そういう場にしたい。とにかく、続けたい笑


#三児の母 #ジャーナリング #書く瞑想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?