見出し画像

イライラしてしまったことに反省

久しぶりに母親と二人で食事に行った。
場所は街中から少し離れた場所にあるステーキハウス。母親が前から気になっていた店らしかった。

お店はオシャレで若い人や家族層向けのように感じた。メニューを見ながら店員に注文する。

「えーっとね、コレください」

母親が指差したのは、ハンバーグとステーキのセットだった。その周りには同じようなセットがたくさんあり、店員さんが母側からメニューを覗き込みながら確認していた。

「ちゃんとメニューの名前言わないと分からんよ」

母親にそう言いながら少しイラッとしてしまった。さらに、ご飯とのセットを頼むと言っていたのに、セットが4種類くらいあるのを知るとそこで「うーん…」と、時間をかけて悩み始めた。

「さっき、これって言ってたじゃん」

店員さんを待たせてしまうことに申し訳なさを感じて、またイラッとしてしまう。
思わず「はぁ」とため息が出てしまう。
でも、一通り注文が終わったあとにふと思った。

俺、なんでイライラしてしまったんだろう?

色々と考えてみた結果、思いあたることはひとつだった。

母親が年老いていることを感じるのが嫌なのだ。

僕が子どもの頃、母親は家族の中でリーダーのような存在だった。場をチャキチャキと仕切り、みんなを引っ張っていくような人だった。

だから、さっきのようにマゴついたり判断が遅かったりすると、見ていられない気持ちになるのだ。

「今、何歳だっけ?」

運ばれてきたステーキを食べながら聞いてみると「64歳」と答えが返ってきた。

そっか、もう64か。
だって、自分が今年で38だもんな。
そりゃそうだよな。
人はいつまでも若いわけじゃない。
イライラしてしまったことに反省した。

「あ、ここは俺が払うよ」

食べ終わって席を立つ時に言うと「いいよ、私が払うよ」と、母親がそのまま伝票を持ってレジの方へ向かっていった。

「お支払いは?」

レジで店員さんが聞く。

「PayPayで」

母親が答える。

64歳でPayPay使うの?
思わず2度見した。
驚いた…というか、見くびっていた。

口には出さなかったが、そこについても少し反省した。


(note更新250日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?