見出し画像

フィリピンイロイロ街歩き。ひとりでツッコみながら歩く楽しさ。 (海外遊学Day66)

こんにちは。
おもちです。

大学4回生のとき1年休学して、
約10ヶ月で29か国を訪れました。
当時の日記を書きおこしています。

取り柄も特技も特になく冴えない私のひとりごと。
読んでくれると嬉しいです。


2015年7月1日

昨日、突然目の前が真っ暗になってクラクラしてしゃがみこんだ。

命の危険を感じた。

結果大げさだったけど、異国で体調を崩す時ほど、心細いものはない。

めまいかな?鉄分を摂取するためにレーズンを購入した!

スーパーで買ったやすっちいレーズン美味し。


ひとりでジプシーに乗ってシティーセンターへ散策。

市場いったりスーパー入ったり、服屋さんを見たり

店という店に、次々来店しながら歩いた。

ウィンドウショッピングというのも過言。面白いもの探しに。


お肉屋さん


吊られたぷりぷりのソーセージがカワイイ。

まあまあ暑いけど冷蔵してない肉々たち。

焼いて食べるから大丈夫なのか?


干物屋さん


見事な陳列。すき。


ジャックフルーツ大集合

どでけえドリアンかと思ったら。

ドリアンと似てるけどドリアンではない、とげとげしたくさいフルーツ。(ほぼドリアン)


今日特に楽しかったのはローカルなファッションセンター。


エスカレーターを陳列棚とす

電気代は削減できるわ陳列棚になるわ考えた人天才、顔みたい。

お客様は階段を登る一択。

エスカレーターも停止するしクーラーもついてないし
エコの極み。人に厳しく地球に優しい。


少年コーデ

コーディネートが大クセ。

色彩が散らかりすぎている。


少女マネキン


矢田亜希子似のマネキンの眼力と髪の乱れがすごすぎている。
喧嘩売られたら負けそうな迫力がある。


そして、こちらが本日のキングオブダサイ。

キングオブダサイ


まじでコーディネーターでてきてほしい。

フイリピン人もさすがにこうは合わせない。

左足をおしゃれに決めてきてるのも気になる。

Tシャツもダサイしズボンもダサイしカバンもダサイ。

ひとつひとつのアイテムも、いろんな方向性にダサイ

一挙集結していてもうもはやアート。


ひとりで散策。好き。

なぜなら、歩く先になにか目的があるわけでもなく

なにか絶対楽しいことがある保証もないから。

ひとりでたんたんと歩いて

何もなければそれでよし、だし

何かあれば、自分の思うまま立ち止まりたい。

その何かは、決して立ち止まるほどもものではないことも往々にしてある。けれど

人を気遣わずに自分のペースで歩めるから

ひとり散策が好き。

なんにもなかったとしても

楽しかったという気分になれるのは

他人を振り回さずに自分本意でいられるからだ。

気楽だからだ。

それと、なんか日本人がひとりも歩いていないような

まちにぽつんと私だけが

歩いていることに

より楽しさを感じているから。(謎)

あぁ、スタートジュライ

3ヶ月を予定していたフィリピン留学滞在も、残すところあと2週間半。

2ヶ月前に想像していた、3ヶ月後の自分には

到底なれそうもない(英語力)けれど。

努力の仕方がわからない自分を発掘した!ということなので

それも小さな収穫。ということで無理やりだけど

次のステップへ進む。

海外遊学Day66