将来のこと

投稿していない間、いろんなことを考えていた。

主に2つのことだ。

一つは仕事のこと。今の仕事の課題をどう解決していくか。私自身めんどくさがり屋なので、よりシンプルで作業の少ない方法を作り、運用したいと考える。仕事は人と人とが関わるものだから、できる範囲が限られてしまっているけれど、少しでも毎日の仕事の習慣・動作が少なくなるのであれば初期段階の負担は苦ではないと思う。

ただ、それは仕事だから言えることで、自分自身のこととなると初期段階の負担や投資に躊躇してしまう。要らないものはすぐに買ってしまうのに、どうしていざという時に踏みとどまってしまうのだろう。いつもそうだ。やりたいことや今後自分がどう生きるかを問うた時に頭の中には考えがあるのに、実行ができない。周りの人からも機会を与えられるのに、活かすことができないでいる。つくづく勿体無い生き方をしているなと感じる。今までずっと不自由の少ない生活をさせてもらっていたのにそれを無意識に甘んじている自分がいるのに気づいたのは最近で、こうして今転職を考えている時も楽な方に楽な方にと流れようとする自分がいる。

でも、それでは自分の考える生き方や生活、欲しい知識が得られない。楽な方に進もうとするのを踏ん張って、自分がやりたいと今思うものへ投資する覚悟を持つべきなんだと思う。

二つ目は、生活のこと。年末に自堕落な食生活をおくった結果、体調を崩してしまった。久しぶりに病院へ行って風邪薬を貰った。年末年始に出費が重なったのに、体調を崩してしまうとよりショックは大きかった。

今後は自炊を心がけるようにしようと思う。元々料理を作るのは好きだが、何せ体力がない為仕事終わりに作る気力がない日が多い。でも家に帰ればお腹は空く。なのでなるべく簡単に済ませられるレシピを探そうと思う。買ってから少ししか開かなかったレシピ本を開いてみようと思う。


今年はいろんなことに挑戦をしたい。そして、結果を出したい。そのための投資は今まで以上にしようと思う。


藍子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?