見出し画像

睡眠博士

小説風に書いてみる✍️

この前 、2ヶ月に1回の「関東デンタルコミュニティー」というグループの勉強会(⊃•̀ω•́)⊃✎があった。
noteでも、度々記事にしているがこの勉強会の名称はなかなか浸透しない。
「中井さんの勉強会」と言われること多いが、参加メンバーで運営しているスタイルで、
参加している当事者としては「中井さんの勉強会」と、このコミュニティーが繋がらず、一瞬相手は何のこと言ってるのか?途中までわからないことがある。

そんな中井さんについて書こうと思う。
中井さんを一言で言い表すなら"睡眠博士"

今回の勉強会では、自ら探究している「睡眠」の知識を披露した。

私の知る限りでは 、最近始めた勉強ではなく、おそらく2年前から。
体調不良になりやすい身体を改善するため始めたと思われる。

「良質な睡眠を得ること」は、日中のパフォーマンスを高める効果がある。
まず彼は、より良い睡眠効果を得るため、2年前に4万円で自分専用のオーダー枕を作った。


「睡眠」は生きてく上で無くてはならないが、
日本人の睡眠時間の平均は、世界でも一番短く、🇯🇵日本の睡眠障害は深刻らしい。
それにより、睡眠不足での経済損失額は3.5兆円とも、15兆円とも言われている。

以下↓↓↓睡眠不足によって起こる問題である。

また「睡眠」の探究は止まることなく、次に始めたのが "サウナ🧖‍♂️" である。

サウナの効果は、身体を深部から温め皮膚の血管を開いて、身体の熱を放出しやすくする。

寝てる時に🧠脳を休ませ、脳の働きを落ち着かせ、脳の休息を促す。
そのため夜間は、身体の深部体温を下げるため、皮膚から熱を出し🧠脳を冷やしているらしい。

そして、タバコ🚬𓈒 𓂂𓏸を吸うことは続けていた中井さん。
同じ勉強会のメンバー歯科衛生士🦷の秋庭さんがなかなか禁煙🚭できない彼に向けて「タバコ
深堀り」というプレゼンをした。

相当👂耳が痛かったようだが 、その後も勉強会の度に秋庭さんが熱心に「タバコはやめられましたか!?」と様子を聞き、とうとう禁煙。

歯科衛生士は、歯周病治療の一環で"禁煙支援"をするのだが、これがなかなか難しく困っている歯科衛生士は多い。

ぜひこの秋庭さんの考えた「タバコ三大レッドコンプレックス」の媒体を推奨したい。

その後、知識から行動まで睡眠博士となった中井さんは、良質な睡眠のおかげで身体の調子が良いそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?