見出し画像

ヨーロッパ旅の記録〜フィンランドからノルウェーへ

"2017年7月24日〜9月18日まで ヨーロッパ8カ国を旅した記録"

9月1日
フィンランド最後の日。有希ちゃんと海沿いの素敵なカフェでランチをする。忙しい中、コンサートの手配から私の滞在中のことまで、本当によく面倒を見てくれて感謝しかない。
空港まではEsaが車で送ってくれた。時間があったので、空港に行く前に、Seuraaren ulkomuseoという、フィンランドの伝統的な家を移築してできた野外美術館に連れていってもらう。Esaとアイスクリームを食べる。
最後まで、旅の人間を楽しませようとしてくれるこちらの人の気遣いに感動する。縁とは不思議なものだ。昨日まで知らなかった人と今こうして親しくしている。次にいつ会えるかはわからない。こちらでは、一瞬というその時間を掴むのも流れるのも早い。ここが旅先だからか、それとも日本とヨーロッパの違いなのかはわからない。
Esaとまた会う約束をして、フィンランドを離れる。

夕方、ノルウェーのオスロに到着する。8カ国目。
ノルウェーは2年ぶり、二度目の来訪。宿は2年前にもお世話になったIkaのところに泊めてもらうことになっていた。二度目なので空港から一人でタクシーでIkaの家へ向かう。2年ぶりの再会、相変わらず素敵な家だ。
思えば、2年前にノルウェーに来たのが私の初めての海外一人旅だった。私の、海外への興味はノルウェーから始まったのだ。だから、この国には特別な思い入れがある。今回は二週間の滞在。どんなことが待っているか。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?