見出し画像

グリーフサポート講座

今日と明日は終日、橋爪先生のグリーフサポート講座です。

このトピックは私の使命に関わる大切なエリア♡

すでに最愛の夫の突然死から12年が経ちましたが、、、、

5年くらい前までは、グリーフという言葉に触れただけで、
自分の過去を話す場面に立っただけで、

身体も声も震えてしまい
多分心拍数も上がり、血圧も上がってしまう
くらい身体が反応してました。

こういう身体の反応って嘘つけないのよねw
私の頭や口は嘘をつけるけど
心は嘘つけない
そして心が反応すると身体の反応となって出てくるのです

まだ始まったばかりですが、すでに心に響く言葉達

MOURNING WELL  
↓↓↓
LOVING WELL 
↓↓↓
LIVING WELL

というプロセスがしっくりきた❤️

Mourning (モーニング←朝のMorning じゃないよw)は、自分のタイミングで自分で感情の蓋をあけて悲しむ、嘆く、という行為そのものだよね。

これなくして再度人を愛することは難しいし
人を愛することなくして
人生を豊かに生きることはできないよなぁぁ〜と

そしてこれは一度切りのプロセスではなくて
何度も、何度も、何度も、、、、
いやってほど繰り返すプロセス

波のように、小波、大波がやってくる
それは終わることはないのよね

でも波を避けずに
しっかりと嘆く、泣く、話す、ことができると
自分の中にある愛はさらに大きく美しくなっていく
そして人生もさらに豊かに色鮮やかになっていく

↑↑↑

私の中ではグリーフってそんなイメージなのです♡

死ぬほど辛いけど
言葉にできないほど悲しいけど
美しくて
神聖で
豊かで
どんどん自分のルーツを想い出すような
そんな終わりのない旅
そのものがグリーフだなぁって思います

橋爪先生とは初めての出会いですが、愛のある優しい方だという印象です。
午後の講義
明日の講義も楽しみです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?