見出し画像

オシャレにこだわりながら地球環境改善に

こんばんは。
平山愛子です。

最近スーパーや雑貨屋歩いてたら目につくオーガニックやSDGs。
エシカルな時代になってきたなと体感が増す日々です。

この前ロフトに立ち寄ったらありました。

画像1

SDGsの取り組みの一つである、海の環境問題について。
現在世界で年間約800万トンのプラスチックごみが海に流れ込んでいると言われています。
このままだと2050年にはごみの重量が海の魚の重量を上回ると推測されてるそうです。

そして、その問題を解決するために海洋プラスチックごみをリサイクルして生成したインテリアがあります。

海に浮かんでいたり沈んでいるごみで生成された商品。
これだけ可愛くて実用的に使えるものが海を汚していた原因であるゴミで作られているなんて、人の開発力には驚かされます。

海をきれいにする取り組みも海を汚している行動も我々人がやっていること。
意図せず海を汚してしまっていることに加担しているケースがほとんどかと思いますが、日本全体がこのようなリサイクルとしての取り組みをもっと行い波及していけたら、だいぶ変わるのではないかと思います。

ということでその波及に貢献するためにはこの取り組みを発信すること。
購入して利用して価値を伝えること。

継続して行っていくことが第一かと思います。
どんな些細なことでも。

画像2

画像3

インテリアとしてもオシャレですよね。
このマーブルカラーはごみそのものを利用しているため沢山のカラーが混ざり合っていて生まれるもの。
味を出していて派手な色味にすることによってお部屋のアクセントにもなります。

コインや家の鍵、定期入れ、アクセサリー入れなどちょっとした小物使いに大分利用できるかと思います。
玄関に置いとくと映えるかも。

海をきれいにするSDGsの項目の1つとして、オシャレに模様替えがてら地球環境に貢献もできる取り組みに是非皆さんで行っていけたらと思います。
一人一人の行動が地理も積もれば山となる。
意識する人が増えれば増えるほど、地球がきれいになってより住みやすい世界になるかもしれませんね。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?