見出し画像

パート保育士×WEBライター×子育てのスケジュール

ご訪問ありがとうございます♡
今回は、パート保育士とWEBライター掛け持ちのスケジュールをまとめてみました。

現在のスケジュールです。
息子2人が小学生になり、保育園の送り迎えがなくなったのが大きな変化です✨
忘れないうちにまとめておきます。

1日のスケジュール

  • 6:45 起床  メールチェック 朝ごはん作り 

  • 7:00 夫出勤 息子と私で朝食

  • 7:15 着替え 身支度 洗濯

  • 8:00 息子たち送り出し 掃除 

  • 8:30 職場へ出発

  • 9:00〜13:00 仕事

  • 13:30 帰宅 昼食 休憩 メールチェック

  • 14:40 次男帰宅 連絡帳チェック 

  • 15:00 パソコン作業(夕食作りまで)

  • 15:40 長男帰宅 連絡帳チェック 

  • 17:00 夕食準備

  • 18:00 息子と私夕食

  • 19:00 息子宿題お付き合い

  • 20:00 お風呂タイム

  • 21:00 息子自由時間 パソコン作業(就寝まで)

  • 21:30 息子就寝

  • 22:00 夫帰宅

  • 23:00 メールチェック 就寝

ライター業はスキマ時間に

ライターのお仕事は、以下の時間帯にしています。

  • 昼食を食べて少し休憩してから夕食作りまでの間

  • 夕食の後片付けを終えて、寝るまでの間

これらの時間帯にも、習い事の送り迎えをしたり、買い物に行ったりします。

夜は、息子たちとおしゃべりしたり、次男と一緒にお布団に入ったりと、色々なことをする合間にパソコン作業をしています🏃

私がパソコンをする隣で、タイピングを始めた長男は、めちゃくちゃ速くなりました!(ポップタイピング2万点クリア😲)

習い事の待ち時間は、スマホでも作業していますよ。

パートと兼業の間は、売り上げよりも、ライターとしての経験を積み、力をつけることを目標にしています。

無理をしてしんどくなってしまったら意味がないので⭐

納品期限やノルマが厳しいお仕事は、今は避けています。

ライターでどんな仕事をしているか

  • 週1ペースでSEO記事を作成

  • 2日〜3日に1記事ペースで転職サイトの文章作成

  • サイト管理のお手伝い

2022年8月からWEBライターの仕事を少しずつスタートさせて、今は以上の3つの仕事をしています。

SEO記事は、グーグル検索10位以内を獲得できるようになりました✨1位は2回獲得🌞
ただ、時間がかかってしまうことが今の課題です。

同じ時間でも、もっとたくさんの記事を書けるようになりたいです。

転職サイトは大きな会社なので、文章の書き方に厳しいですが、とても勉強になっています⭐

パートならWEBライターと掛け持ちできる

ライターの仕事は無理のない範囲でしていますが、毎日のパートとの掛け持ちはわりと大変です。

それでも、パートは午前中だけですし、持ち帰り仕事もないので、ちゃんと休憩してもパソコン作業の時間が取れています♪

それに、スキマ時間って意外とあるんだと実感しました。

副業でもよいのですが、今は家に居たいことと、WEBライターの仕事を本気でやってみたいという気持ちが強いです。

そのため、今年の3月でパートを退職して、専業ライターとして本格的にお仕事する予定です🍀

あと約3ヶ月、兼業がんばります!!

まとめ

最後までお読みいただいてありがとうございました♪

パートをしながら新しいことに挑戦するのは大変な面もありますが、ワクワクする気持ちもあります🌞

本当にやっていけるか不安になる瞬間もありますが、焦らずに、今あるお仕事をしっかりこなして着実に力をつけていきたいです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?