見出し画像

2022年上半期ベストコスメを勝手に決めてみました(プチプラ多め)

こんにちは!東京は雨&雷というさえない天気です。
noteのコスメ記事を見ていたら、このテーマの投稿がすっごく多かったので、私も書いてみようと思いました。

ただ、最近、本当にコスメの記事ばかり書いていて、良かったと思ったものはあらかた紹介してしまっているのです。
なので、まず、それらはリンクから読んで頂きかぶらないようにしようと思います。

更に、なるべくプチプラから選ぶようにしました!
やはりベストコスメとなると、皆さんも選んでいる人気のものばかりなので、何故それを選んだのか、そしてどういう使い方ができるのか?と言ったことに重点を置いて書いていきますね!

落ちなくて焦るレベル、イエベ秋向きの神リップ

私はブラウンリップを集めていて、ブラウンリップについては詳しい記事を書きたいと準備をしています。でも、これは先にフライングで登場させます。
今、すっごく人気の&be
先日この記事で紹介したUVプライマーもベストコスメに入れたいぐらい最高です!最近下地はずーっとこれ。塗った感がしないんですよね。でも肌がすごくきれいになる。

今回押したいのは、この&beから出ているリップ。

これ、塗ると本当に茶色!ブラウンリップって実はなかなかしっくりくる色がなくて、赤が多すぎたり、薄すぎたりと自分に合う色がなかったんです。
これはしっかりブラウンに発色するし、マットだしで最高!
アディクションのザ マット リップ リキッド10と似ていて色も質感もかなり近い。

これの何がいいかというと、とにかく落ちないんです。
落ちなさ過ぎて焦ります。手につけた後落とそうとしたらリムーバーをつけて、すっごくこすらないと落ちないレベルです。
2つがとても似ていて、何故&beを選んだかというと値段です。
&beは1980円。
アディクションは3520円。
正直、とっても質が良くて3500円出しても全く問題ないレベルなんです。
アディクションの方がカラー展開が多く、&beは3色のみで何故か全てイエベ秋向きのブラウン系。私からしたらとてもありがたいのですが。
なので、他の色が欲しい場合はアディクションがいいですが、ブラウンを単純に探している場合は&beがいいと思います。
これはヘビロテしています。
&beはドラッグストアに置いてあることはあまりなく、確実に買いたいならLOFTがおすすめです。また、関東近郊の方ならここにも売っています。

ドラッグストアにあまり置いていないコスメがここに結構あるのでよく行っています。

イエベ秋はこれがあったら最強!アイシャドウパレット

アイシャドウも色々買いました。本当に沢山使っているのでどれを選ぼうか迷ったんですが、今年の上半期に買ったもので、一番つかっているものがこれだったので、これをベストコスメに選びます。

このアイパレットは03コーラルトーク、04ストリートブリックを持っています。クリオのこのシリーズってパーソナルカラーに寄って作られているんですが、2種類のタイプの方が使えるように工夫されているんです。
03コーラルトークはイエベ春、イエベ秋
04ストリートブリックはイエベ秋、ブルべ冬

私はベースはイエベ秋なんですが、ブルべ冬も入っているらしく、バーガンディや青みが強すぎないパープルも大丈夫なので、このストリートブリックがかなりドンピシャでした。
あと、これの何がいいかというと、イエベ秋の見方であるテラコッタ系のカラーが2色入っている。そしてアクセントカラーが濃い目のバーガンディなので、これは本当にずっと使っていました。ラメにも捨て色がないのでイエベ秋、ブルべ冬の人にはおすすめです。価格もお手頃です。

アイライナーは一周まわってこれ!

私はアイラインはしっかり入れるタイプです。いつも同じものを使っていたんですが、それだと結局アイシャドウがアイラインに塗りつぶされてしまう。なので、色を沢山集めたいと思った&アイシャドウをあまり塗りつぶさないようにしようと思ったんです。
そこで、色々試した結果、色を沢山集めるならカラー展開が豊富で細くて、あとはまつげの間をしっかり埋めてくれるリキッドではない書きやすいものを探してました。
ここまで前置きしてすみませんが、一周まわってこれに落ち着きました。

全部を満たすのがこれだった、という。
極細ジェルライナーというジャンルで、こういうタイプって本当に多いんですが、コスパが良くて色展開が豊富なのはやっぱりこれなんですよね。
本当に書きやすいし、カラーバリエーションも豊富だし、何より落ちない!まつげの際や粘膜には02ミディアムブラウン、目じりには05ビターキャラメル、カーキ系のアイシャドウの時は08マッチャカーキと、本当に日によって変えられる。アイシャドウを変えても、アイラインがいつも同じ色だったら結局同じ感じになってしまうので、これには本当に助けられています。
そして、金額がまさかの715円!これならたくさん集められる。
いまさら?ですが5本買っても4000円いかないので、デパコス一つ買うよりお得という破格!ほんと、どうなってるの?と言いたいです。
ちなみに、キャンメイクはこちらに書いているマシュマロフィニッシュパウダーもベストコスメに入れたいです。


ハイライトも色々持っていて良い時代

ハイライトって今色々出てますよね。私はパウダーじゃなくてクリームタイプを探していて、しっかり発色してくれるものがないかなぁと色々見ていました。
そこで見つけたのがこれ。

正直これ、口コミはあまり高くないので、本当に人それぞれだと思います。
理由は使いにくいのと、パッケージと中身の色が違う。
中身はパール系のクリームタイプです。
ただ、パウダー系のハイライトを持っていて、クリームタイプを探している人ってこれを買ってもいいのかな?と思います。
ハイライトもパウダーとクリームで質感も全然違うし、私の肌とは相性がいいのかしっかり発色してくれる。
しかも、これも驚愕の660円なので、私はお気に入りです。

夏ならではの悩みを解決してくれる救世主
夏は汗で眉毛が消えてしまうことが多々ありますよね。特に私は外での取材も多くて、気が付くと汗で消えてる!と焦ることが多かったです。
ウォータープルーフのものをしても消えることとかあって…
更に、眉毛パウダーとかをして色をのせてももちろんそれも消える。

そんな時に見つけたのがこれ。

眉毛を書いて、パウダーとかつけた後、これを上からさっと塗るだけ。
見た感じごてごてした感じにもならないし、色も変わらないです。
これを塗ると、1日出勤して、帰宅するまで眉毛は無事です。
ちゃんとコーティングしてくれて、消えない!
これはかなり革命でした!
金額もお手頃だし悩んでいる方は是非試してみてください。

正直、人気のものばかりなんですが、「ああ、こんな使い方もできるのね」とか「この商品ってこういうところが人気なんだね」なんていうことがわかればすごく嬉しいです。

何かの参考にしていただければ!と思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?