見出し画像

有意識

1.敢えて意識する

相手を見るなという有名な翁先生の言葉があります。

その一方で、敢えて相手を意識する技術もあるんですね。

この場合は相手に持たせた状態を想定します。

この状態で自分の手を揺らしてみて下さい。

相手の手も共鳴して、自ずと揺れ始めます。

注意点は力で揺らさないことです。

飽くまでリラックスした状態で、新体操のリボンを回すような感覚です。

2.相手を感じ取る

この時に自分の揺れがどこまで相手に伝わっているか、感じ取ることが重要です。

力が入っていると自分が揺れているだけで、相手は揺れません。

リラックスした状態でも意識の具合で揺れる範囲が変わってきます。

片手で持たれたと想定して、先ずは肘、肩と順に伝える感覚で揺らします。

相手の部位を注視すると、徐々に意識した箇所が揺れているのが分かりますよ。

3.相手を動かす

目的の部位が揺れているのを確認できたら、

もう崩しの準備はバッチリです。

自分の力がそこまで伝播しているので、あとはそのまま動かすだけです。

相手は肘や肩から崩されます。

こういった動きは捉えどころがないので、相手は止めることが出来ません。

つまり、接触点から動かしていないので、

相手は止めるための判断材料がないということです。

ぜひ、一度、試してみて下さい。

あわせて読みたい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?