見出し画像

山本謙治さんの『全国たべものうまいもの』NHKラジオ

2023年3月19日(日)朝5時34分。NHKラジオ『マイあさ』で、やまけんさんこと農産物流通コンサルタントの山本謙治さんが『たまご』について話をしてくれました。

私は『マイあさ』を布団の中で毎日聞いているヘビー・リスナーの一人であり、やまけんさんの『全国たべものうまいもの』の大ファンです。やまけんさんが食材を美味しそうにたべる音を聞いて、腹が減り布団を飛び出しています。この憧れの番組にまさか私達愛鶏園のたまごが取り上げられるとは夢にも思いませんでした。

やまけんさんから『たまご』について聞きたいっと話を頂いたときに、本人とゆっくり話せるという喜びと、生産現場で起きていることをみんなに伝えたいという思いが重なり、一つ返事で承諾しました。

やまけんさんとの会談は素晴らしいものでした。やまけんさんは、自分たちの声をしっかり受け止めてくれました。養鶏業界のこと、飼料高騰のこと、鳥インフルエンザのこと、たまごの価値のこと、しっかり耳を傾け、最後に『その思いをしっかり伝えていきましょう』っと言ってくれました。とても嬉しかったです。

全国たべものうまいものが終わったときに、感動でいっぱいになりました。さらに『マイあさ』の終了時に、リスナーからの『たまご』、『養鶏』、そして『価格や価値観』に対する理解の言葉を聞いたときに、涙があふれました。

自分たちの思いを伝えることができたという喜びからきた涙でした。やまけんさんの農産物への熱い思いや、現場でのしっかりとした情報収集が、これを実現してくれたのだと思います。

改めて山本謙治さんに敬意を示します。本当にありがとうございました。

追伸
3月26日まではインターネットで聴くことができます。
『NHKラジオ』『聞き逃し配信』『3月19日配信』『マイあさ』、『全国たべものうまいもの』などで検索してください。NHKラジオらじるらじるで聴くことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?